2019年8月22日(木)

武田、ワクチン開発の米ベンチャー買収 ノロウイルス対策など

2012/10/5付
保存
共有
印刷
その他

武田薬品工業は5日、ワクチン関連技術を持つ米ベンチャー、リゴサイト・ファーマシューティカルズ(モンタナ州)を買収することで同社と合意したと発表した。11月末までに6千万ドル(約50億円)を投じ完全子会社化する。

リゴサイトは非上場で社員数が約40人のベンチャー。食中毒などの原因となるノロウイルスの感染を予防するワクチンの臨床試験(治験)を実施しているほか、インフルエンザワクチンなどの基礎研究も進めている。武田はこれらワクチンの製品化につながる新薬候補や関連技術を入手し、開発力を高める。

武田によれば、発展途上国などではノロウイルス感染による病気で毎年20万人以上が死亡しているという。同社は日米欧に続く収益源を育成するため新興国市場の開拓に力を入れており、ワクチンを特許切れ薬(ブランドジェネリック)などと並ぶ主要製品に位置付けている。

日本の製薬大手はこれまでワクチン事業に消極的だったが、最近は第一三共が国内のワクチン事業で英グラクソスミスクラインと提携するなど、新たな収益源に位置付ける動きが出ている。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。