2017年11月21日(火)

若者にアピール 自動車5社首脳、夢のクルマ語る
折り畳み式、車酔いしない…

2011/12/3付
保存
共有
印刷
その他

 第42回東京モーターショーの一般公開が東京ビッグサイト(東京・江東)で3日始まった。会場内では自動車メーカー5社の首脳が一堂に会する座談会が開かれた。詰めかけた消費者を前に、クルマ開発への思いを披露した。

自動車5社のトップが思い出の車種や未来の車について話したトークセッション(3日、東京ビッグサイト)

自動車5社のトップが思い出の車種や未来の車について話したトークセッション(3日、東京ビッグサイト)

 トヨタ自動車の豊田章男社長は車体側面のディスプレーに好みの映像を表示できる自社のコンセプトカーを紹介。「クルマを自分色に染めたいという声に応えたい」と話した。

 「折り畳み式の自動車は可能だ」(日産自動車の志賀俊之最高執行責任者)「デミオが走った後に(排ガスから)良いにおいがするとなったら楽しい」(マツダの山内孝社長)などの発言も。

 三菱自動車の益子修社長は振動の少ない電気自動車の改良を進め「車酔いしない車」を目指すと語った。座談会は事前に集めた消費者のアイデアに応える形式。車離れが言われて久しい若者を念頭に、車に乗る楽しさを懸命に訴えていた。

 3日朝には自動車メーカー各社の代表が会場周辺を運転するパレードも予定していたが、雨天で中止になった。

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報