/

日産、香港に高級車の販売機能集約

日産自動車は2日、高級車「インフィニティ」ブランドの販売やマーケティングなどを担う中核機能を香港に集約すると正式に発表した。来年4月、香港に設立する新会社の中に置く。2016年度までに同ブランドの販売台数を現状の約4倍にあたる50万台以上に増やす方針。高級車で将来の最大市場となるアジアに司令塔を置き、グローバル戦略を加速する。

新会社は「日産グローバル(NGL)」。現在、日産本社でインフィニティブランドを運営する「インフィニティ事業部」をNGLに移す。同事業部で販売やマーケティングのほか商品企画などの戦略を立案している約100人が香港に異動する。さらに海外広報機能も香港に移し、中国やインド、東南アジアで広報・マーケティング活動を強める。

インフィニティの10年度の販売台数は前年度比約3割増の約14万6000台。現在は北米が中心だが、今後はアジアに成長の軸足を置く。生産体制は日本が主体だが、12年をめどに中国でも生産を始める方針。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン