2019年7月20日(土)

新東名逆走「間違えた」 84歳男性、路肩を走行

2012/5/12付
保存
共有
印刷
その他

12日午前11時50分ごろ、4月に開通したばかりの新東名高速道路で、静岡市の新清水インターチェンジ(IC)を通行中の車から、「車が逆走していった」と110番があった。静岡県警高速隊が約15分後に、同ICから東京方向に約18キロ離れた下り車線で、路肩を時速70~80キロで逆走している軽乗用車を発見し、制止した。

逆走による事故はなかったが、高速隊が車を見つけるため、御殿場ジャンクション(御殿場市)と島田金谷IC(島田市)間の約100キロの上下線で一時、時速50キロの速度規制が出される事態になった。

高速隊によると、運転していたのは静岡県富士市の男性(84)。保険代理業の仕事で同市内を走行中、誤って新富士IC(富士市)から新東名の下り車線に進入し、名古屋方向に約14キロ離れた新清水ICでUターンし再び下り車線を走行したという。男性は調べに「道を間違えたので戻ろうと思った」と説明しているが、逆走する間に、進入した新富士ICも通り過ぎていた。

高速隊によると、新東名での逆走は今回が初めて。高速隊は「大きな事故にならずよかった。本人や家族には免許を返納するよう説得したい」としている。〔共同〕

保存
共有
印刷
その他

関連キーワード

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。