スペシャル

フォローする

アプローチやパット、裏切らぬ練習量
おやじのハワイ・ゴルフ合宿(2)

(1/4ページ)
2016/4/2 6:30
保存
共有
印刷
その他

2月5日。ゴルフ合宿初日の朝は、ニワトリの鳴き声で起きた。午前5時半である。ハワイ・カウアイ島には野生のニワトリが多く、コンドミニアムの敷地内のほか、ビーチパークにもいれば、スーパーの駐車場にもいる。1992年9月にハリケーン・イニキが上陸し、カウアイ島は甚大な被害を受けた。そのときニワトリ小屋も被害を受け、逃げたニワトリがそのまま野生化したという説があるが、マングースなどの天敵がいないため、その数は増える一方だという。

鮮やかな緑のフェアウエー、白い砂が自然とマッチした景観は息をのむほど美しい(2番)=マカイコース提供

鮮やかな緑のフェアウエー、白い砂が自然とマッチした景観は息をのむほど美しい(2番)=マカイコース提供

遠くに水平線が拝め、冬にはクジラが見られるというプリンスビルの崖の上のコンドミニアムからゴルフ場までは歩いて15分、約1マイルの距離だ。合宿では車に乗らないようにしたい。走れば体を温めるのにちょうどいい。ゴルフクラブはしばらく滞在する旨を伝えれば、ゴルフ場で預かってくれる。

朝8時前に到着し、アプローチ、パターの練習。体がほぐれた後、練習場でピッチングウエッジ、8番アイアン、7番アイアンと番手をあげていく。それぐらいまではいいが、合宿前、シアトル、ワシントン大学のゴルフ練習場で練習しているときは、ドライバーがまるで当たらなかった。球との距離感がつかめない。左肩が開く。左腰が流れる。オーバースイングになる。バックスイングのとき、チェックポイントが頭を駆け巡った。

ただ、マカイコースの練習場でドライバーを握ってみると、それなりに当たる。ドローもかかっている。なんとか回れそうだったが、変なクセがついてしまっていた。しかも致命的な。あのまま一人で練習していたら、一向に上達せず、どんどん間違った方向へ行ってしまうところだった。

午前8時すぎ、中島さんが練習場へ。

ただ、彼にスイングのことを指摘されたのは次の日で、そのときは「コースを見に行きませんか」ということでカートに乗った。前半を見た後、オフィスに行ってハワイのゴルフ場事情を伺う。その話は後に紹介するとして、実際のレッスン、練習方法を指導してもらったのは2日目から。目からウロコの連続だった。

とりあえず初日は、午後からプレー。

覚えている限り、およそ2年半ぶりということで、この日は感覚を確かめながらゆっくりという感じだったが、改めて練習場とコースはまるで違うことを思い知らされる。インディアナにいたときも、練習は3月に数回。後はひたすらコースで腕を磨く。やはりブランクは大きい。この日のラウンドはなかったということで……。

さて、2日目朝はまず、中島さんご夫婦と朝市へ。オレンジを買ったが、皮をむくときに果汁が"ぼたぼた"というより"ジャージャー"とたれ、下に受け皿が必要なほど。また、カウアイ島では日本のような太いダイコンも採れる。野菜、果物がなにより新鮮で、グレープフルーツとスターフルーツは、お二人の友人の家にお邪魔して、庭の木になっているものをいただいた。カウアイ島に住んでいる人は、ほとんどフルーツを買う必要がないのかもしれない。

話を戻すが、朝市から戻ってコースへ。中島さんにでは、やりますかと連れていかれたのは練習場の反対側のティー。マカイコースの練習場は手前と奥、両方から打てるようになっており、奥のティーグラウンド脇にはバンカーもある。今回はそこで個人レッスンとなった。

まず、指摘されたのは先ほどから触れているスイングである。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
畑岡は参戦2年目の米ツアーで目覚ましい飛躍を遂げた=共同共同

 ゴルフ界で、海外を主戦場とする選手が増えている。2019年、米ツアーでは日本人男子初のメジャー制覇を狙う松山英樹(26)が参戦6年目。18年春に米ツアー初優勝を飾った小平智(29)は2季目で真価が問 …続き (1/2)

 あと一歩だった。1日に閉幕した米女子ゴルフのメジャー第3戦、全米女子プロ選手権(イリノイ州)で、首位と9打差の23位から出た畑岡奈紗(19)は8アンダー、64と猛追。朴城炫、柳簫然の韓国勢と通算10 …続き (2018/7/2)

 日本でプレーしながら、海外志向をたびたび口にしてきた。憧れのツアーで小平が好機を呼び込み、栄冠をつかんだ。6打差12位からの大逆転劇。「(米ツアーは)目指していた舞台なので本当にうれしい」。満面に笑 …続き (2018/4/16)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]