スペシャル

フォローする

ゴルフの腕を磨き直せ 目標は「5日間で80切り」
おやじのハワイ・ゴルフ合宿(1)

(1/3ページ)
2016/3/30 6:30
保存
共有
印刷
その他

乗り継ぎで、米サンフランシスコからハワイ・カウアイ島リフエ行きの便に乗ると、機内にはハワイアンミュージックが流れていた。リフエの空港に着き、ノースショアのプリンスビルまでタクシーで移動。車窓を眺めていると、右手に濃い青色の海が広がり、ワイルアからカパアの街まで続くビーチパークの奥では白波が立っていた。

鮮やかな緑のフェアウエー、白い砂が自然とマッチした景観は息をのむほど美しい(2番)=マカイコース提供

鮮やかな緑のフェアウエー、白い砂が自然とマッチした景観は息をのむほど美しい(2番)=マカイコース提供

高いヤシの木。青空に映える原色の花。空港の荷物受取所でも流れていたハワイアンミュージックに心が和む。

約4年ぶりのハワイだ。

今回、カウアイ島プリンスビルにて5日間の1人ゴルフ合宿を計画。さびついた腕をなんとか磨き直したいとプリスンビル・リゾート、マカイコースのゼネラルマネージャー(GM)を務める友人に依頼して、取材に協力してもらった。

企画は「5日間で80を切る」。

ハードルは高い。が、今さら90を切るのでは……。

昔の話をすれば、オフィシャルハンディキャップはないけれど、インディアナ州の大学に留学していた時代、5月に学校が終わると秋まで毎日のように「ハルマン・リンクス」というパブリックコースでプレーした。アパートから車で10分。他の娯楽が少なく、シカが道路を横切るような田舎町だったため、夏休みには2ラウンドすることも。年間120~150ラウンドを3年ほど続けた。

グリーンフィーは格安。当時、学生用の年間パスは350ドル(なんと今は300ドル)だった。100ラウンドすれば、1回あたり3.5ドル! パスをシーズンの初めから雪解け後の3月に払えば、あとは雪がつもるまでプレーし放題。交通費も含めて1ラウンド3万円以上を払っていたバブルの頃を考えれば、夢のような話である。休日でも予約はいらず、駐車場から30メートルのところが1番のティーグラウンドというアクセスの良さだった。

日本に住んでいたころのベストは86。月1回のラウンド、週1回の練習だけでは85を切れなかったが、インディアナで毎日やっているうちにあっさり85を切った。スコアカードをわざわざ付ける必要はなく、何オーバーかだけを数えた。ハーフが終わって、「プラス5」といったように。その後、シアトルに引っ越してゴルフを続けていると、平たんなコースとはいえ73というベストスコアが出た。あの時は1バーディー、1ボギーで迎えた16番の左ドックレッグでフックさせようと打ったスプーンでのティーショットが真っすぐ突き抜けてしまい、ボギーだった。

ただそこまでスコアが伸びてから、ほとんどゴルフをしなくなった。インディアナにいた頃は市民大会にも出ていたが、そうした興味も薄れ、回るとしたら年に数回の付き合いゴルフ。コースに出るにはその前にそれなりの練習量がいる。ブランクが長くなればなるほど、比例して長い練習時間が必要となる。やがて1週間や2週間の練習では、追いつかなくなった。

おそらく今回、「ハワイでゴルフ合宿」と思いつかなければ、またしばらくクラブを握ることはなかったはず。決まってからは練習も苦にならず、1月は毎日のように練習場に通って、合宿に備えた。

久々に指にマメもできた。ただ、以前と違う場所というのが気になる。昔は、右薬指の第一関節と第二関節の間の内側にできた。今回は薬指のほか、右人さし指、第一関節の下。これはおかしいが、やがて明らかになる。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
畑岡は参戦2年目の米ツアーで目覚ましい飛躍を遂げた=共同共同

 ゴルフ界で、海外を主戦場とする選手が増えている。2019年、米ツアーでは日本人男子初のメジャー制覇を狙う松山英樹(26)が参戦6年目。18年春に米ツアー初優勝を飾った小平智(29)は2季目で真価が問 …続き (1/2)

 あと一歩だった。1日に閉幕した米女子ゴルフのメジャー第3戦、全米女子プロ選手権(イリノイ州)で、首位と9打差の23位から出た畑岡奈紗(19)は8アンダー、64と猛追。朴城炫、柳簫然の韓国勢と通算10 …続き (2018/7/2)

 日本でプレーしながら、海外志向をたびたび口にしてきた。憧れのツアーで小平が好機を呼び込み、栄冠をつかんだ。6打差12位からの大逆転劇。「(米ツアーは)目指していた舞台なので本当にうれしい」。満面に笑 …続き (2018/4/16)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]