/

ルノワール展「バーチャル美術館」にようこそ

国立新美術館(東京・六本木)で開かれる「オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展」(4月27日~8月22日)は、世界屈指のルノワール・コレクションを誇るパリのオルセー美術館とオランジュリー美術館のルノワール作品を紹介する展覧会です。初来日となる代表作「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」をはじめ、初期から晩年まで100点以上の作品で、画業の全貌に迫ります。

会期に先駆け、電子版に「バーチャル美術館」を用意しました。日経美術記者がよりすぐった20点を、展覧会と同じ10章構成で紹介します。

∞——————∞——————∞——————∞

>>> 第1章 印象派へ向かって

 国立美術学校や私設のアトリエで絵画を学んだルノワールは、モネやシスレーと出会い、印象派の手法を探求していきます。画家の出発点を示す最初期の作品を紹介します。

>>>第2章 「私は人物画家だ」:肖像画の制作

 ルノワールは人物画家として頭角を現し、その名を知られていきます。モンマルトルの若い労働者から社交界の有名人まで、さまざまな人物をモデルに描きました。

>>>第3章 「風景画家の手技(メチエ)」

 人物画家としてのイメージの強いルノワールですが、じつは風景画も数多く手がけました。戸外にカンバスを立て、移ろう自然の光をとらえています。

>>>第4章 "現代生活"を描く

 今展の最大の見どころは、19世紀のパリで流行したダンスホールのにぎわいを描いた「ムーラン・ド・ラ・ギャレットの舞踏会」です。このほかにも郊外の舟遊びや流行のファッションなど、ルノワールは"現代生活"を楽しむ庶民の幸せな日常をカンバスにとどめました。

>>>第5章 「絵の労働者」:ルノワールのデッサン

 デッサンには画家の試行錯誤の跡が隠されています。普段は見る機会の少ないルノワールのデッサンを紹介します。

>>>第6章 子どもたち

 ルノワールにとって、子どもは重要なモチーフでした。注文画のほかに、自身の3人の息子たちを愛情を込めて描いています。

>>>第7章 「花の絵のように美しい」

 ルノワールは花の絵を300点ほど残しています。手近な花を描くことで、新たな色調や構図を試しました。

>>>第8章 《ピアノを弾く少女たち》の周辺

 ルノワールはピアノを弾く少女のモチーフをたびたび描きました。その一つ、《ピアノを弾く少女たち》が国家に買い上げられたことで、画家としての地位を確立します。

>>>第9章 身近な人たちの絵と肖像画

 身近な人たちを好んでモデルにしたルノワール。晩年は特に、息子の乳母や信頼を寄せる画商ら、ごく親しい人たちを中心に描くようになります。

>>>第10章 裸婦、「芸術に不可欠な形式のひとつ」

 ルノワールが伝統的な画題である裸婦に積極的に取り組むようになるのは、晩年になってからです。画業の最後にたどり着いたのは、豊満な肉体とバラ色の肌を持つ裸婦像でした。

以上で紹介した作品を含め、展覧会では80点を超すルノワールの作品がご覧いただけます。国立新美術館でぜひ、実物をお楽しみください。

∞——————∞——————∞——————∞

オルセー美術館・オランジュリー美術館所蔵 ルノワール展
会期 4月27日(水)~8月22日(月)
開館時間 午前10時~午後6時 ※金曜日、8月6日(土)、13日(土)、20日(土)は午後8時まで。入場は閉館の30分前まで
休館日 毎週火曜日。ただし5月3日(火・祝)、8月16日(火)は開館
会場 国立新美術館(東京・六本木)
主催 国立新美術館、オルセー美術館、オランジュリー美術館、日本経済新聞社
後援 在日フランス大使館/アンスティチュ・フランセ日本
観覧料(税込み) 一般1600円/大学生1200円/高校生800円
お問い合わせ 03・5777・8600(ハローダイヤル)
公式サイトはこちら

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン