2018年9月19日(水)

電子版「マーケット」画面デザイン刷新のお知らせ

2016/3/20 18:50
共有
印刷
その他

 日経電子版マーケットはこのほど、パソコン向け画面のデザインを刷新しました。国内外の株式市場や為替相場、長期金利などの指標のほか、市場の最新の動向を解説する記事やコラムをビジュアルに表現します。

 画面の最上部では、日経平均株価やドル円相場のほか、最近注目が集まっている中国・上海株式相場や中国人民元など計10種類の指標を更新します。指標をクリックすると、詳細な情報を提供するページをご覧いただけます。

 トップ画面には編集者が選んだ最新の相場記事やお薦めコラムなど7本の見出しを掲載。トップだけでなく2~7番手の記事についても、写真やグラフなどで表現します。

 記事の下には3種類のランキングを配置しました。日経電子版の読者による検索件数が増えている10銘柄などを紹介。その時々の市場の関心がどの企業に集中しているかがひと目で分かります。値上がり率と値下がり率のランキングは5位まで掲載。いずれのランキングも企業名をクリックすると「日経会社情報」の企業ページを見ることができます。

 トップ画面の最下部には、過去1週間によく読まれたコラムを1日5本ずつ再掲します。電子版読者が選んだ記事をまとめて眺めるだけで、1週間のマーケットの流れをおさらいできるでしょう。

 日経平均株価などの概況記事の文末には「日経平均騰落寄与度ヒートマップ」を表示します。採用銘柄が属する36業種が日経平均の上昇(赤)と下落(緑)にどの程度影響したかが色の濃淡からわかります。各業種をクリックすると個別銘柄の騰落も確認できます。

 電子版マーケットは今後も読者の皆様が見やすく、使いやすい画面を目指して進化を続けます。ご期待ください。

秋割実施中!日経Wプランが12月末までお得!

共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報