/

新型iPhone 3月18日発売 米報道

「6s」より小型

【ニューヨーク=共同】米IT専門メディアは12日、米アップルが3月18日にも、新型スマートフォン「iPhone(アイフォーン)5se」を発売すると報じた。画面サイズは4インチと、現行機種の「6s」(4.7インチ)などより小さくなると予想している。

アイフォーンは初代モデルの発売以来、画面サイズが拡大傾向にあった。日本を含む世界での販売台数が頭打ちになる中、小型画面を好む消費者の声に対応する狙いとみられる。ただ「5se」は2013年に発売した「5s」の改良版にとどまり、今年秋には機能を刷新した新モデルが発売されるとの見方が強い。

ITメディアの「9TO5Mac」によると、「5se」は3月15日のメディア向けイベントで発表するといい、直後に店頭やネットで発売するという。アップルは近年、発表から1~2週間程度の予約期間を設けた上で予約台数を公表しており、予約無しなら販売方法を変えることになる。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン