2019年6月26日(水)

チャレンジ!パラスポーツ最前線

フォローする

車いすテニス・国枝、重圧こそが競技続ける動機

(4/4ページ)
2016/1/7 3:30
保存
共有
印刷
その他

――リオに向けて技術的に上げたい部分はどこか。

「15年に関してはフォアとサーブのグレードアップに成功した。苦手なショットが本当に減ってきて、ここは打ちづらいという考えもなくなった。オールラウンドにすべてを高めることができているし、間違いなく、どの年より強いテニスができていると思う。16年はボレーとか、ネットに出て行くタイミングとか、細かいところをブラッシュアップしていく年になるかなと思う。リオもあるし、ウィンブルドンも(シングルスが)初めての開催だし、国別対抗戦もあるし、たくさんモチベーションのピークを上げないといけないところがあるが、全部とることが目標」

「いいプレーをテレビを通じて見せたい」と国枝は思っている

「いいプレーをテレビを通じて見せたい」と国枝は思っている

テレビ中継始まり、やりがい一段と

――昨年から車いすテニスのテレビ中継が始まった。

「大きいですね。グランドスラムを優勝して、帰国しておめでとう、すごいねと言われていたのが、感想がすごく変わってきた。決勝戦のフォアはすごかったね、と具体的な感想が多くなったのがうれしいし、やりがいを一層感じることになった。より良いプレーをテレビを通じて見せたいと思う。全米オープンもウデと決勝を戦っている最中も、これはなかなか面白い展開になっているなと思うぐらい、プレーの質が高かったので、ああいった試合が放送されると、自然と見るだけで伝わると思う」

――先日、遠藤利明五輪相に会った際、車いすテニスの基盤強化をお願いした。

「何かリクエストあるかと聞かれたので、世界的にはグランドスラムも同時開催で、世界テニス連盟が車いすテニスを中に取り込んでいる。日本はまだまだ、健常者スポーツとのつながりの面で世界に比べてスタンダードじゃないと感じるので、僕にとってはそれが普通なのでとお伝えした」

――子どもたち向けのイベント参加に積極的だ。次世代に向けて自分がやらなきゃいけないことは意識しているか。

「そうですね、僕もいつしか引退する時期は来るわけで、そのときに1人でもいいからスーパーな選手が出てきて、車いすテニスを担ってもらえるようにバトンタッチしたい。引退しても車いすテニスがしぼんでいかないようにすることも一つの仕事と思う」

車いすテニスは命を懸けてやる仕事

――長い海外遠征時のリラックス方法は?

「趣味は将棋なので、アタマが疲れてないときはネットで将棋をしている。並の人には間違いなく勝つと思う。ネット上のアマ2級ぐらい。アタマが疲れてるときに将棋をやると、負けてネット上のランキングが下がってしまうので、そういうときはやらないようにしている」

――国枝選手にとって車いすテニスとは。

「仕事であるのが第一。命を懸けてやる仕事だと思っているので、見てくれている方々に何かを伝えていきたい。その何かは人それぞれだと思うが、車いすでもここまでできるんだとか、何かプレーで感動を与えられる存在になれたらなと思う。またそれが、子どもたちがテニスを始めるきっかけになればいい」

(聞き手は摂待卓)

チャレンジ!パラスポーツ最前線をMyニュースでまとめ読み
フォローする

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
保存
共有
印刷
その他

障害者スポーツのコラム

テニスコラム

電子版トップスポーツトップ

チャレンジ!パラスポーツ最前線 一覧

フォローする
MWCCで初優勝を果たした男子日本代表

 車いすバスケットボール男子日本代表が6月8~10日に武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京・調布)で行われた国際大会「三菱電機ワールドチャレンジカップ(MWCC)」で初優勝を果たした。2016年リオデジ …続き (2018/6/19)

合宿で練習する日本代表。日本でアイススレッジホッケーの灯を絶やさないためにも、平昌パラ出場は絶対条件だろう

 28日から北海道苫小牧市の白鳥王子アイスアリーナで、2018年平昌パラリンピック最終予選の出場権をかけたアイススレッジホッケーの世界選手権Bプール(2部に相当)が開催される。
 10年バンクーバー・パ …続き (2016/11/24)

女子で16連覇しているオランダの牙城を崩すには上地の活躍が欠かせない

 車いすテニスの国別対抗戦ワールドチームカップが23日から28日まで、東京都江東区の有明コロシアムと有明テニスの森公園で行われる。健常者テニスの国別対抗戦であるデビスカップ(男子)やフェドカップ(女子 …続き (2016/5/21)

ハイライト・スポーツ

[PR]