2019年9月17日(火)

守・破・離への道(岡田武史)

フォローする

クラブ経営、充実と苦労 成功は能力×情熱×考え方

(1/3ページ)
2015/12/10 6:30
保存
共有
印刷
その他

FC今治の今季の戦いは、日本フットボールリーグ(JFL)昇格を懸けた11月の「全国地域サッカーリーグ決勝大会」で幕を下ろした。残念ながら我がクラブはJFL昇格を果たせず、来年も四国リーグを主戦場にすることになった。オーナーとして目標を達成できなかったのは残念だが、周りの人に助けられながらクラブ経営に奔走した日々を振り返ると、本当にあっという間に過ぎた充実の1年だった。

オーナーを務めるFC今治のJFL昇格は果たせなかったが、充実の1年だったという岡田氏

オーナーを務めるFC今治のJFL昇格は果たせなかったが、充実の1年だったという岡田氏

FC今治はJFL昇格ならず

全国9地域のリーグチャンピオンと全国社会人選手権の上位入賞チームがJFL昇格を懸けて戦う全国地域リーグ決勝大会。今年は11月6日から8日まで大分県(A組)、島根県(B組)、愛媛県(C組)の3会場に4チームずつ分かれて1次ラウンドを行い、FC今治はC組でサウルコス福井(福井=北信越地域代表)、阪南大クラブ(大阪=全国社会人2位)、アルテリーヴォ和歌山(和歌山=関西地域代表)と戦った。結果は1勝1PK勝ち1敗の勝ち点5。グループ1位の座を福井(勝ち点7)に譲り、21日から23日まで高知県春野で行われた決勝ラウンドには進めなかった。

決勝ラウンドに勝ち上がったチームから最終的にJFL昇格を果たしたのはA組、B組をそれぞれ首位で突破したブリオベッカ浦安(千葉=関東地域代表)とラインメール青森(青森=全国社会人4位)だった。浦安は日本代表の選手時代、同じ釜の飯を食べた都並敏史氏がテクニカルディレクターを務めている。旧友の成功を祝福しつつ「来年は俺たちの番だ」と言いたいところだ。

もともと、FC今治のオーナーになったときから、一番苦労するのはJFL昇格のところだと思っていた。「10年後には今治をJリーグで優勝を争えるクラブにする」と大風呂敷を広げた私も、そこに至るロードマップの中でJFL昇格には「2年」という時間を割いていた。1次ラウンド、決勝ラウンドとも3日間で3試合を戦うという、プロの世界ではあり得ない過酷な日程のせいもあり、JFL昇格を懸けたステージには何が起こるか分からない要素がつきまとう。フィジカルコンディションを整えて戦えないために、戦術や技術以外の部分で決着する要素も膨らむ。来年は、今回の悔しさを糧に、どんな形になってもJFLに昇格できるチームをつくる。そんな気持ちを新たにした。

オーナー、忙しさは監督時代の3倍

オーナー1年目のシーズンを終えて思うのはクラブ経営の大変さである。1日に100件くらいのメールが来て、朝5時半から起きて処理している。忙しさは監督時代の3倍になった感じだ。年がら年中、走り回っていて、カミさんには迷惑をかけているけれど、まったく知らない世界に飛び込んだから毎日が勉強というか、新しいチャレンジができているやりがいもある。最初はBS(貸借対照表)とかPL(損益計算書)の読み方も知らなかったくらいだから。この1年、必死で試行錯誤しながらやってきて、ようやく何とか会社らしくなってきた。

正直、私も含めていろいろな面で甘さはあった。スタートアップした企業の9割は最初の3年でつぶれるという。生き残る1割を目指しているのに甘くないか。自身への戒めも込めて社員には途中からかなり厳しいことを言うようになった。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

サッカーコラム

電子版トップスポーツトップ

守・破・離への道(岡田武史) 一覧

フォローする
FC今治を足場に湘南へ移籍し、今季はJ1でプレーする小野田(左)=共同共同

 人工知能(AI)や情報通信技術(ICT)が生活の隅々に及ぶ未来の社会において、スポーツはいかなる価値を持つのか。今回はそんなことを読者の皆さんと一緒に考えてみたい。
 3月17日に開幕した第21回日本 …続き (5/24)

ファンやサポーターの厚情に応えるためにも、「来年こそは」と誓いを新たにした

 日本フットボールリーグ(JFL)からJリーグ3部(J3)への昇格を目指した2018年シーズン、私がオーナーを務めるFC今治は年間順位5位に終わり、目標を達成できなかった。負け惜しみととられるかもしれ …続き (2018/12/26)

攻め込むFC今治の桑島(右)。今年はJ3昇格を果たさなければならない

 私がオーナーを務めるFC今治は2年目の日本フットボールリーグ(JFL)を戦っている。3月11日に開幕したファーストステージは第10節(5月20日)を終えた時点で4位(5勝2分け3敗の勝ち点17)にい …続き (2018/5/28)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。