2019年1月21日(月)

世界で最も影響力のある人物ランキング2015

(1/2ページ)
2015/11/12付
保存
共有
印刷
その他

forbes

100人中の1人――1%のことはどうでもいい。フォーブス誌が毎年発表している「世界で最も影響力のある人物」に名を連ねている男女は、0.000001%――1億人から1人ずつ選ばれた、その行動によって世界を動かしているエリートたちだ。

このリストの作成にあたり、フォーブスでは、世界中のさまざまな分野で活躍する人々のなかから、数百人を候補者に選び、4つの評価軸に沿って彼らの実力を測った。まず我々が選考基準としたのは、候補者が多くの人々を率いる実力の持ち主かどうかだ。フォーブスのランキング中、第4位のローマ法王フランシスコは、10億人以上のカトリック信者をたばねる宗教指導者だ。第32位の、米小売大手ウォルマート・ストアーズのダグ・マクミロン最高経営責任者(CEO)は、220万人の従業員を雇用している。

次に我々は、1人の人物が支配する資金量を測り、その資金量が、他の人物が動かす資金量より多いかどうかを調べた。国家元首の資金量を測るには、その国の国内総生産(GDP)を用い、企業経営者の資金量を測るには、その企業の資産と売り上げなどの指数を基準にした。世界最大の富豪ビル・ゲイツ氏(6位)のように、候補者が高額の個人資産を所有している場合は、その個人資産も計算に入れた。世界の原油埋蔵量の20%を所有する、サウジアラビアのサルマン・ビン・アブドルアジズ・アル・サウード国王(14位)のように、候補者が他の貴重な資源を所有している場合、その資源の価値も勘案した。

次に我々は、候補者が数多くの分野に影響力を及ぼしているかどうかを調べた。世界の総人口のうち、1億人から1人を選出するフォーブスのリストには73人の枠しかない。そのため、影響力の及ぶ範囲が1分野しかない場合は、たいてい不十分だ。我々が選んだ候補者は多くの分野に影響力を及ぼしている。億万長者で、テクノロジー産業の先見的リーダーとして多くの人々に尊敬されているイーロン・マスク氏(38位)は、テスラモーターズの経営者として自動車産業に、またスペースXの経営者として宇宙航空産業に影響力を及ぼしている。

最後に、我々は候補者がその影響力を積極的に行使しているかどうかを調べた。北朝鮮の独裁者、金正恩(キム・ジョンウン)第1書記(46位)は、2500万人の北朝鮮国民をほぼ絶対的に支配し、反乱者を死刑にすることで知られる。

最終ランキングの評価数字の算出にあたり、選考を担当したフォーブスの編集者たちは、4つの影響力の評価軸に基づいてすべての候補者に点数をつけ、この4つの点数を平均して総合評価とした。上位の74人だけ(チャールズとデビッドのコーク兄弟はともに第29位)がランク入りを果たした。

  • 1
  • 2
  • 次へ

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報