2019年3月23日(土)

最新の市場情報

「※」は20分以上遅延
日経平均株価(円) 21,627.34 +18.42
日経平均先物(円)
大取,19/06月 ※
21,340 -90

日経チャンネルマーケッツでは、マーケット・経済専門チャンネル日経CNBCの番組をライブ配信。配信中の番組から注目のトピックスをお届けします。

鈴木亮の視界亮行[映像あり]

3月22日(金)14:20

第一生命 虎ノ門の新ビルに600億円投資[映像あり]

日本郵便 郵便局の敷地で「レベル4」の自動運転

3月22日(金)13:00

[PR]

円ドルダービー

フォローする

ユニーク賞は学習院大・浅沼チームと名古屋市立大・井上チーム
第15回学生対抗円ダービー

2015/9/5 6:33
保存
共有
印刷
その他

学生がチームで円相場の予想を競う「第15回全国学生対抗円ダービー」で、独自の予想方法をした「ユニーク賞」に、学習院大学の浅沼勇紀さんのチームと、名古屋市立大学の井上朝実さんのチームが選ばれた。ユニーク賞には及ばなかったが「目のつけどころが良かったで賞」には、5チームが選ばれた。

ユニーク賞に決まった学習院大学の浅沼さんのチームは、経済指標の予測と、実際に発表された経済指標の値の誤差が、どれだけ為替相場に影響を与えるかを調べた。例えば、米ADPの全米雇用リポートについては、予想と実際の値の誤差が1万人につき0.11円、円ドル相場が動くという式を出した。そのように算出した13種類の経済指標の影響を合計し、為替を予想した。

浅沼さんは国際金融論のゼミの仲間とチームを組んで参加した。「誤差に注目するというアイデアを、みんなで力を合わせて形にしていった」と話す。

審査員の宅森昭吉・三井住友アセットマネジメント理事・チーフエコノミストは「プロの考え方に近い。経済指標が予想通りならマーケットは反応しない。その乖離(かいり)幅が重要なので、そこに注目するのは良い考え」と評価。「日本の経済指標の影響も加えても面白いかもしれない」と述べた。

名古屋市立大学の井上さんのチームは、ある国と別の国の物価の差が為替レートに影響を与える「購買力平価説」を下に、金の先物価格と、複数の実際にある商品の価格を使って為替を予想した。購買力平価説の商品価格では「ビッグマック」の価格が使われることが多いが、井上さんたちは温水洗浄便座「ウォシュレット」や掃除機「ダイソン」など対象を10品目に広げた。

井上さんは「為替予想について知識がゼロの状態から始めた。どうせやるなら賞をとろうという意気込みでやってきたので、果たせてうれしい」と話している。

審査員の藤田康範・慶応義塾大学教授は「購買力平価説は一般に中長期の為替相場の動向によくあてはまる理論だが、授業で学んだことを実際に活用し、自分なりに応用して予測する試みが面白い」と話した。

「目のつけどころが良かったで賞」には、5つのチームが選ばれた。

慶応義塾大学の大塚咲香さんのチームは女子サッカーに注目し、スポーツ用品のナイキの決算から、今年6月の女子ワールドカップ(W杯)開催時の為替を予想した。

神戸大学の神谷崇宏さんのチームも、日米の国際サッカー連盟(FIFA)ランク差をモデルに盛り込んだ。

愛知大学の小川恭平さんのチームは、テレビ番組の視聴率から為替を予想した。日曜夕方に放映される民放のお笑い番組「笑点」の視聴率と国内消費の関係を考察し、為替相場の予想につなげた。

学習院大学の田島寛也さんのチームは、訪日外国人数とJR東日本や帝国ホテルなど5つの企業の株価の関係を調べ、そこから為替を予想した。

東北学院大学の佐藤一成さんのチームは、気温と降水量が消費に与える影響を考慮して、夏の本格的に暑くなる時期には景気が良くなり円安になるのではないかと予想した。

宅森氏は「今後は言葉と為替の関係などを調べるのも面白いと思う。内閣府の景気ウオッチャー調査を利用してみてもいいのではないか」と、来年に向けて助言する。

円ドルダービーをMyニュースでまとめ読み
フォローする

保存
共有
印刷
その他

2014年の学生対抗戦

2013年の学生対抗戦


為替関連のデータ&チャート

関連キーワード

電子版トップマーケットトップ

読まれたコラム