ニュースの深層

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

大阪は東京より蒸し暑い? 絶対湿度が示す快適条件
松尾和也 松尾設計室代表

(1/3ページ)
2015/9/17 6:30
共有
保存
印刷
その他

ケンプラッツ

 2015年も本当に蒸し暑い夏になりました。蒸し暑さを測る指標としては湿度が一般的ですが、湿度には「相対湿度」と「絶対湿度」があります。その違いと、加湿や除湿の考え方を、松尾設計室の松尾和也代表に解説してもらいます。(ケンプラッツ編集部)

 今の日本の夏はもはや亜熱帯といえるくらい蒸し暑いですが、相対湿度で見てみると、乾燥を強く感じる冬とはさほど違いが無いように思います。そこで東京と、とにかく蒸し暑いとされる関西の代表的な都市の相対湿度を比較してみました。

東京、大阪、神戸、京都の月平均相対湿度。単位は%(資料:理科年表の1981~2010年の平均値を基に松尾和也が作成)
画像の拡大

東京、大阪、神戸、京都の月平均相対湿度。単位は%(資料:理科年表の1981~2010年の平均値を基に松尾和也が作成)

東京、大阪、神戸、京都の月平均相対湿度を比較したグラフ。単位は%(資料:理科年表の1981~2010年の平均値を基に松尾和也が作成)
画像の拡大

東京、大阪、神戸、京都の月平均相対湿度を比較したグラフ。単位は%(資料:理科年表の1981~2010年の平均値を基に松尾和也が作成)

 相対湿度を見ると、どの都市も1月が最も乾燥していて7月が最も湿っているように見えます。ただ、東京の場合はそれぞれ49%(1月)と73%(7月)と、その差はわずか24%。倍率にして1.5倍程度しか変わりません。

 実際には、冬は加湿が必要で夏は除湿が必要なのはご存じの通りです。

 相対湿度は同じ水分量でも温度が高くなれば低くなりますし、低くなれば高くなります。要するに、温度によってころころ変わる本当にフラフラした指標なのです。

■相対湿度と絶対湿度

 では、空気中にはどの程度の水分が含まれているのか。

 これを的確に表す指標が絶対湿度と呼ばれるものです。空気1m3(立方メートル)中に何g含まれるかを表すものは「g/m3」、空気1kg中に何g含まれるかを表すものは「g/kg」、空気1kg中に何kg含まれるかを表すものは「kg/kg」、というように3つの単位で表示します。g/kg とkg/kgの2つは、「k」がつくかどうかだけの差で実質的には同じものです。

 まずここで、空気1m3の重さを知っておく必要があります。これは温度が上がるにつれて軽くなるのですが、常識として「1m3=1.2kg」と覚えておくと良いでしょう。

 これは、想像よりはるかに重い数字だと思います。しかし、水1m3が1t(トン)であることを考えると、その1/1000というのは妥当な重さであることも理解しやすいかと思います。ちなみに建築の世界では、重量あたりの指標であるg/kgもしくはkg/kgで表示されることが多いです。

 ここで、熱環境を考える上で一番基礎となる「湿り空気線図」を見てみたいと思います。

画像の拡大

 湿り空気線図は横軸が温度、縦軸が絶対湿度(kg/kg)を表します。これで見ると、絶対湿度は0 kg/kg(0g/kg)から0.038 kg/kg(38g/kg)まで記載されていることがわかります。本当はg/kgの方が分かりやすいのでそちらを使いたいのですが、見やすい表がこれしかなかったのでkg/kgの表を掲載しました。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 3ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

日経BPの関連記事

【PR】

ニュースの深層 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

無線LANの脆弱性「KRACKs」を解説した論文の公式サイト

Wi-Fi通信の深刻な脆弱性、正しく恐れよう [有料会員限定]

 米CERTコーディネーションセンターなどが16日に発表した無線LAN(Wi-Fi)の脆弱性。その影響範囲は広いが、気をつけて利用すれば対処は可能だ。この脆弱性を発見したのはベルギーのセキュリティー研…続き (10/19)

図1 千葉県柏市が導入しているデマンド交通「カシワニクル」の車両。運行は地元のタクシー会社に委託している。一定の経費のほか、利用者1人当たり1010円を市がタクシー会社に支払う仕組みだ(写真:柏市)

AIで運行効率化 高齢化社会救う「デマンド交通」 [有料会員限定]

 東京都心から30kmほど離れた郊外に位置する千葉県柏市。その旧沼南町地域で「カシワニクル」と大きく描かれた車両が走っている(図1)。予約に応じて利用者を運ぶ「デマンド交通」として市が運行する車両だ。…続き (10/11)

図1 新潟駅前に到着したBRT(萬代橋ライン)の連節バス。折り返しで青山行きとなった。現在の保有台数は4台で、多い時で1時間に3本、快速運行している(写真:日経コンストラクション)

新潟市の「バス高速輸送」 定時性確保に禁じ手 [有料会員限定]

 新潟市のBRT(バス高速輸送システム)、「萬代橋ライン」は一般にBRTの必須条件とされる専用道や専用車線が未整備のまま2015年9月に暫定開業した。従来の路線バスとの明確な違いは、2台の車体をつない…続き (10/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月22日(日)

  • 「プライヴァシーの死」とGDPR:メディア美学者・武邑光裕による新連載「GDPR:データとインターネット〜EUが描く未来」
  • Face IDは今後の生体認証スタンダードになるか?
  • プログラミングを色鉛筆のような“表現ツール”に―DeNA、小学校に学習アプリを無償提供

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月20日付

2017年10月20日付

・米ツナミ、VRで部品組み立て研修
・サイバーブル、電子看板にネット動画広告配信
・モフィリア、指先1つで静脈認証
・何でもつかむぞ万能ロボハンド 東北大、柔軟に変形
・フジクラ、伸縮・曲げ自在な電子回路…続き

[PR]

関連媒体サイト