/

この記事は会員限定です

超過残業で書類送検 ABCマート社長「本部管理甘く」

敗軍の将、兵を語る スペシャル

[有料会員限定]
日経ビジネス
2015年7月、役員と店長2人が労働基準法違反の疑いで書類送検されたエービーシー・マート。消費増税後も客足が衰えず、労使協定を超える残業をさせていた。急遽インタビューに応じた野口実社長は、「長時間残業の対策が遅れた」と反省する。
労働基準法違反容疑の概要
 2015年7月、東京労働局はエービーシー・マートと同社労務担当役員、店長2人を書類送検した。2014年4~5月、「Grand Stage池袋店」と「ABC-MART原宿店」の従業員4人に対して、法定時間や労使協定で定めた上限(月79時間)を超える、97~112時間の残業をさせていた疑い。賃金の未払いはなく、残業代はすべて支給していた。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2321文字

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン