/

この記事は会員限定です

「仕方なく」から「喜んで」使う ウィンドウズの夢

ジャーナリスト 石川 温

[有料会員限定]
 29日に登場した基本ソフト(OS)「ウィンドウズ10」は、マイクロソフトが大きな曲がり角を迎えたことを象徴する存在だ。ウィンドウズ8の失敗やスマートフォン(スマホ)での劣勢を挽回するために、新しいビジネスモデルへの転換を目指し異例の無償提供に踏み切る。さらに、これまでの「仕方なく使う」から「喜んで使える」存在に生まれ変わることで、ウエアラブルやIoT(インターネット・オブ・シングス)といった未来の世界において再び主導権を奪い返す野望をもっている。...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り2897文字

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

モバイルの達人

最新スマホの最速レビューから、最新技術動向、スマホを巡るビジネスの裏側など業界を知り尽くす「達人」がお伝えします。動きの早いモバイル業界の「次を読む」ためのヒントが満載。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン