書斎のゴルフ

フォローする

「想像力」と「警戒力」で上達するショートゲーム(下)

(1/3ページ)
2015/9/3 6:30
共有
印刷
その他
 ゴルフのスコアメークの大半を占めるのがアプローチとパットのショートゲーム。それなのに、90を切れないゴルファーのほとんどが打つ前に何も考えずにボールを打ってしまう。どう寄せるかを強くイメージするとともに、設計者の罠(わな)にはまらないようにリスクを徹底して避けることが重要。プラスハンディの佐久間馨さんが教える「想像力」と「警戒力」の磨き方とは。最終回は、考え方を変えるだけでプロがやっていることをあなたもできる――。(日本経済新聞出版社「書斎のゴルフ VOL.27」から)

上級者の中には、練習量の半分以上をアプローチに費やす人もいます。しかし、私はアプローチも練習しません。なぜなら、アプローチも「情報収集」と「想像力」でカバーできるやり方を知っているからです。それをここで紹介します。

10メートル前後の距離から白壁に向かってボールを投げると、ボールは上下左右のかなり広い範囲にバラけます。ところが壁に弓の的を描いて投げると、ボールは的の周りに集まるようになります。野球をまったくしたことのない少年に投げさせても結果は同じです。投げ方は関係なく、また誰が投げても的に当てられるようになるのです。人間にはそんな能力がもともと備わっています。

そこでアプローチです。

アプローチ、落とし場所を明確に

アプローチが苦手な人は、自分には技術がないと嘆きます。練習する時間もない、練習場に行くお金もないと、お決まりの言い訳がフルコースで並びます。

でも、私にいわせると技術がないのではなく、「ボールの落とし場所、的をはっきりさせていない」だけなのです。何が何でもここに落とすぞという明確な意志が伝わってこないだけでなく、成りゆきでクラブを選び、成りゆきで振っているだけ。そんなふうにしか見えません。

そこで、アプローチでは落とし場所を明確にしましょう。カラー手前にワンクッションさせるのか、グリーンに直接落とすのか、そこをしっかり決めて臨むのです。

アプローチでは「想像力」が大事。まずライの状態から打てる弾道を決め、落ちてからの転がりをじっくりイメージし、最後に落とし場所を明確にする

アプローチでは「想像力」が大事。まずライの状態から打てる弾道を決め、落ちてからの転がりをじっくりイメージし、最後に落とし場所を明確にする

そのための手順があります。

第1に、ボールのあるライをチェックする。このライからはどんな選択肢があるのか、使うクラブと打ち方を思い描きながら、最初にそれを確認します。ベアグラウンドからロブショットを打とうとしたり、強い逆目の芝の密生したラフから転がしたりするアプローチは難しいからです。

第2に、弾道を決める。ライを見て、自分の技術の引き出しの中からどんな球を打つのかを決めます。空中に打ち出す弾道の高さや、落ちてからの転がり具合までイメージすると、弾道を決めやすくなります。パットの前にラインを読んで転がりをイメージするように、アプローチの前にも空中を移動するボールの弾道をイメージするのです。

第3に、落とし場所を決める。弾道が決まったら最後に落とし場所を決めます。スピンをかけて止まるボールを打とうとすると、落とし場所の範囲は狭くなります。反対に転がす場合は、落とし場所は広くてもよくなります。球を高く上げようとするほど、カップから遠いほど、落とし場所は狭くなります。そこは自分の技術の引き出しの中身と相談して決めればよいでしょう。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

書斎のゴルフ 一覧

フォローする
「ポトンショット」でバンカーショットをするとき、できればフィニッシュでお辞儀をする「お辞儀スイング」をしてほしい。起き上がりを防いでさらにうまく打てる

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/16)

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/12)

バンカーはティーアップしたティーを打つ「ポトンショット」とフィニッシュでお辞儀をする「お辞儀スイング」で脱出できる

 「バンカーが苦手な人はプロのバンカーショットをまねてはダメ」と久富章嗣さんは言う。それはどういうことなのか。そこで久富さんと生徒さんの親睦コンペ&レッスン会に参加してバンカーショットのレッスンを受け …続き (9/9)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]