デジワザNAVI

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

動きのあるものを上手に写す 「置きピン」と「連写」
どんな場面でも失敗しない シーン別デジカメ撮影術(6)

(1/4ページ)
2015/8/16 6:30
情報元
日本経済新聞 電子版
共有
保存
その他

 動くものを撮影したときにありがちな失敗といえば、「ぶれ」と「ピンボケ」だ。この2点に関しては、動いているものを撮影するときの方が、止まっている被写体に比べると格段に難しくなる。成功した写真を頭に思い描きながら、2つのポイントを順番に考えてみよう。

 まずはぶれ。手ぶれについては止まっている被写体と同じように考えればよい。それよりもここで問題にしたいのは、被写体が動いているために発生する「被写体ぶれ…

[有料会員限定] この記事は会員限定です。電子版に登録すると続きをお読みいただけます。

《締切迫る》秋割実施中。日経電子版が10月末まで無料!

電子版トップテクノロジートップ

日経BPの関連記事

【PR】

デジワザNAVI 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

パソコンでファクスを送受信したい [有料会員限定]

仕事で顧客とファクスのやり取りが必要です。パソコンで送受信することはできないでしょうか。…続き (9/17)

図2 「○○○からの電子メールを常に信頼する」をチェックして「OK」をクリックする

迷惑メールとして処理されるのを何とかしたい [有料会員限定]

 知り合いから送られてくるメールが、毎回、迷惑メールになってしまいます。通常のメールとして見られるようにしたいのですが、どうすればよいでしょうか。…続き (9/10)

ごみ箱がすぐにいっぱいになってしまう [有料会員限定]

 Windowsでファイルを削除するとすぐごみ箱がいっぱいになってしまいます。安全のために、削除したファイルを長い間取っておきたいのですがどうしたらよいでしょうか。…続き (9/3)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月20日(水)

  • インテルとWaymo、完全自動運転の実現を目指して協力
  • 触って感じた「iPhone X」第一印象―「iPhone 8/8 Plus」とどう違う?
  • グーグルも交えて大混戦、通信・メディア再編の鍵は映像とモバイル

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月20日付

2017年9月20日付

・香港のIT企業「オクト3」、電子コインで資金調達
・キャトル、試供品、狙った顧客層に配布
・日本バルカー、複数用途対応のグランドパッキン販売
・鉄鋼、旺盛な需要下で相次ぐ設備トラブル
・低コストの宅配ロッカー、ウィルポート 外部電源不要に…続き

[PR]

関連媒体サイト