スペシャル

フォローする

国際パラリンピック委会長「東京大会、準備よい状況」

(1/3ページ)
2015/6/16 6:30
共有
印刷
その他

6月5日から7日まで、東京都内での理事会開催のため来日した国際パラリンピック委員会(IPC)のフィリップ・クレーブン会長(64)はこのほど、日本経済新聞などとのインタビューに応じ、2020年東京パラリンピックの準備状況について「確固たるもので、よく準備されている」と評価。新国立競技場の設計変更や試合会場の変更にともなうバリアフリーアクセスへの影響については「懸念していない。東京の組織委員会と相互に話し合い、そうならないようにする」と話した。一問一答は次の通り。

インタビューに答えるIPCのクレーブン会長

インタビューに答えるIPCのクレーブン会長

すべての人を歓迎し、移動も簡単に

――20年東京パラリンピックの準備状況についての印象は?

「素晴らしいプレゼンテーションが、(組織委員会会長の)森喜朗さんとそのチームからあった。舛添要一東京都知事は東京を世界一の都市にしたいといっていたが、とてもいい考えだ。でも世界一とは何か。パラリンピックの視点から言うと、東京が社会のすべての人々を歓迎して、どんな人でも簡単に移動ができ、その体験を楽しめること。そのうえで、アクセス上の施設の面で変化があるべきだ。それに世界一になるには、人々の態度の変化、それは改善ではなく前進だが、が必要だ。すべての人々が自分で決めたとおりに簡単に移動できること。そのためにIPCは東京都と組織委を助けるべく一生懸命働くつもりだ」

「6月2日に日本財団が発表した(競技団体を支援する)パラリンピックサポートセンター設立は素晴らしい。同じようなことが、日本全体で起こらないといけない。私はそうなることを確信している。今回東京都と組織委と、教育プランについて多くを話した。パラアスリートの訪問などで、学校で五輪やパラリンピックの価値について教えられる。すると『リバース・エデュケーション』が起きる。普通は祖父母や父母が子どもに教えるのだが、パラリンピックで起きるのは、子どもがパラスポーツやパラアスリートについて学ぶと、家に帰って彼らが祖父母や父母を教育し、ゲームを見に行こうよ、となる」

――12年ロンドン・パラリンピックではどんな教育プログラムをした?

「マスコットを使ったアニメシリーズを製作した。私の故郷の(英国北部)ボルトンの鋳物工場から生まれたという設定で。パラリンピアンが学校訪問したり、目隠ししてゴールボールを体験したりして、子どもたちは気に入った。いろんな方法があるが、学校はとても大事だ」

パラスポーツ、テレビでもっと露出を

――日本でパラリンピックを歓迎するように人々の心を変えるためには、何が必要か?

「露出だろう。ロンドンで(パラリンピックを中継したテレビ局)チャンネル4がしたように、パラスポーツやパラアスリートをテレビやラジオで人々に知らせることだ。知識を持てば、人々の心は覚醒する。すると、2つのゲームがある、五輪とパラリンピック両方に偉大なアスリートがいるんだ、とわかる。心のノーマライゼーション(標準化)とイコライザーション(同等化)だ。これが発展していけば、日本でもっと(パラスポーツの)国際大会が開かれて、さらに人々が知る機会が増えるだろう。どんなものか知れば、その興味は一生ものになる」

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
共有
印刷
その他

障害者スポーツのコラム

20年東京五輪のコラム

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
瀬戸は6月の欧州遠征で自己ベストをマーク=共同共同

 12日に韓国・光州で開幕した水泳世界選手権。メダルラッシュが期待される競泳ニッポンは21日から登場する。競泳陣にとって、今大会は金メダルを獲得すれば来年の東京五輪代表に内定する、いわば五輪前哨戦。2 …続き (2019/7/19)

2020年東京五輪のチケットの販売方法について発表する北島康介さん(東京都港区)=共同共同

 2020年東京五輪のチケット抽選申し込みが、公式販売サイトで9日午前10時から始まる。1人が購入できるのは最大30枚で、申込期間は28日までの20日間と決して長くはない。今から観戦したい競技種目や日 …続き (2019/5/2)

 卓球の世界選手権個人戦が21~28日、ブダペストで行われる。来年の東京五輪で悲願の金メダルを目指す卓球ニッポンは、最強中国を相手に快進撃を続ける伊藤美誠(スターツ)が半世紀ぶりの、高校生になった張本 …続き (2019/4/16)

ハイライト・スポーツ

[PR]