ITトレンド(日経産業新聞)

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

大荒れ、定額音楽配信 アップル迎え撃つ国内勢

(1/2ページ)
2015/6/11 6:30
共有
保存
印刷
その他

アップルは定額聴き放題サービス「アップルミュージック」を発表。多数の有名ミュージシャンを招待し、音楽業界との近さをアピールした(米サンフランシスコ市)
画像の拡大

アップルは定額聴き放題サービス「アップルミュージック」を発表。多数の有名ミュージシャンを招待し、音楽業界との近さをアピールした(米サンフランシスコ市)

 定額制の音楽配信サービスが脚光を浴びている。米アップルは8日(日本時間の9日未明)、新サービス「アップルミュージック」を30日から始めると発表した。月9.99ドル(約1200円)で3000万曲が聴き放題になる。サイバーエージェントもエイベックス・グループ・ホールディングスとの提携で参入。無料対話アプリのLINEも11日にサービスを始めた。目立つのはゲームや漫画などの伝統的な業界秩序を破壊してきたIT(情報技術)企業の姿。インターネットの力で音楽業界のパンドラの箱をこじあける。

■聴きたい曲をストリーミング再生

 定額制サービスの特長はストリーミングだ。1曲ずつ購入してスマートフォン(スマホ)などのデバイスに保存するダウンロード型と違い、聴きたい音楽をサーバーから読み込んで逐次再生する仕組み。CDなどの所有権ではなく、クラウド上の楽曲データに接続するためのアクセス権に対価を支払う考え方だ。

 「定額制で音楽の聴き方は大きく変わる」。サイバーエージェントの藤田晋社長は言い切る。エイベックスとの折半出資で設立した新会社が5月27日に定額制サービス「AWA(アワ)」を立ち上げた。月額360円と1080円の2プランを用意。操作感やデザインが好評を博し、今月10日時点でダウンロードが100万件を突破した。

 好みの楽曲を選んで編成したプレイリストを作って公開できるのが特徴。プレイリストを名刺代わりに、自分と似た嗜好を持つユーザーと出会ったり、別のユーザーからお薦め曲を教えてもらったりする。「音楽を楽しむのに知り合いである必要はない」(藤田社長)と、無料対話アプリと連動したサービスを志向するLINEをけん制する。

 エイベックスの松浦勝人社長も自ら楽曲調達に奔走する力の入れようだ。配信に慎重な姿勢を見せるレコード会社の担当者たちも「松浦さんに言われたらかなわない」と腰砕け。藤田社長は「松浦社長の存在が競合サービスとの差別化要素」と笑う。エイベックスとの折衝にあたった大手レコード会社の幹部は「当初は新譜の提供も要求してきたが、途中から旧譜だけでもいいと条件を変えてきた」と打ち明ける。松浦社長は「楽曲が集まらないためにサービスが始まらないのは本末転倒」と話し、品ぞろえの拡充を優先したという。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

企業・業界をもっと詳しく

企業がわかる。業界がみえる。ニュースとデータをまとめてチェック!

【PR】

ITトレンド(日経産業新聞) 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

コーヒーの種類や濃さを音声で指定できる独ボッシュのコーヒーメーカー

「濃いめのコーヒーお願い」音声操作家電が多彩に [有料会員限定]

 音声で操作できる家電が増えている。「部屋を少し暖かくして」「カプチーノをいれて」などと話しかければ、指示通りに動いてくれる。人工知能(AI)の進化で、想像していた暮らしが現実になろうとしている。一方…続き (9/14)

有名大学の近くの就活応援カフェにVR機器を設置する(写真は慶応大学そばの「知るカフェ」)

有名大学近くに就活VRカフェ、遠方企業の魅力紹介 [有料会員限定]

 就職活動と仮想現実(VR)。関係がなさそうな両者を組み合わせる試みが今秋に始まる。東京大学や慶応義塾大学といった全国16の有名大学のそばにある、キャリア支援のための学生向けカフェが舞台だ。エンターテ…続き (9/7)

安全・確実 ブロックチェーンで宅配ボックスを制御 [有料会員限定]

 ソフトウエア開発のセゾン情報システムズGMOインターネットなどと共同で、分散台帳技術「ブロックチェーン」を活用した宅配ボックスのシステムを開発した。宅配ボックスの開閉制御にブロックチェーンを使うこ…続き (8/31)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

09月19日(火)

  • フィンテックで進化するMUFGの金融サービス、2年連続で「CEATEC JAPAN」に出展する狙いとはーMUFG、カブドットコム、じぶん銀行の三社に聞く
  • 通信容量に困らない 格安SIMはこれを選べ![17年秋]
  • IBMとMIT、新たなAI研究所を設置 - 10年間で2億4000万ドル投資

日経産業新聞 ピックアップ2017年9月20日付

2017年9月20日付

・香港のIT企業「オクト3」、電子コインで資金調達
・キャトル、試供品、狙った顧客層に配布
・日本バルカー、複数用途対応のグランドパッキン販売
・鉄鋼、旺盛な需要下で相次ぐ設備トラブル
・低コストの宅配ロッカー、ウィルポート 外部電源不要に…続き

[PR]

関連媒体サイト