オン・ザ・グリーン

フォローする

男子ゴルフ、5年連続ツアー初Vの不思議な大会
編集委員 吉良幸雄

(1/2ページ)
2015/6/10 6:30
保存
共有
印刷
その他

なぜかツアー初優勝者が生まれる大会――。日本ツアー選手権森ビルカップ(6月4~7日、茨城県宍戸ヒルズCC西=7326ヤード、パー71)は、梁津万(リャン・ウェンチョン、中国)が初日から首位を突っ走り日本ツアー初Vを飾った。2011年のJ・B・パク(韓国)から12年藤本佳則、13年小平智、14年竹谷佳孝、そして梁と5年連続。09年の五十嵐雄二を入れると、この7年間で6回も初優勝者が誕生した。国内メジャーでの、ちょっと不思議な現象である。

04年から参戦、中国第一人者が初V

宍戸ヒルズはフェアウエーがうねっており、しかも幅が狭い。ラフは深く、グリーンは硬くて速い。好ショットでもフェアウエーを突き抜けてラフにつかまることもあり、ややトリッキーなコースともいえる。その週にたまたまショットが好調だったり、パットがさえまくるなど「うまくはまった」選手が栄冠をつかむ傾向がある。だから伏兵の台頭が珍しくない。40歳で美酒を味わった五十嵐は下部のチャレンジツアーを含めシード経験が全くなく、07年に片山晋呉と優勝争いし、1打差の2位に敗れた竹本直哉も当時は無名だった。

今回は昨年のパー72から71に変更されて距離が長め、ラフも例年に比べやや浅かった。大会前から「飛ばし屋有利」と見られており、2012年に「トータルドライビング」1位だった梁の優勝にはまるで驚きはない。ティーショットをラフに入れてピンチかと思わせる状況でもグリーンに乗せ、パーオン率は4日間を通じて1位(76.39%)だ。アジア、ワンアジア両ツアーの元賞金王で計7勝。日本ツアーに参戦した04年から昨年までの10年間(6試合しか出場しなかった11年を除く)、ずっと賞金シードを維持していた。

日本で2位が5回あり「シルバー・ブロンズコレクター」だった中国の第一人者は、一昨年、ゴルフの総本山であるR&A(ロイヤル・アンド・エンシェントクラブ)の「親善大使」となり、シャツにはR&Aのロゴマークもついている。今回の優勝で得た5年シードで余裕が生まれ、アジアや欧州ツアーなどとの掛け持ちを続けられる。「ゴルフの歴史が30年とたたない中国代表として、来年のリオデジャネイロ五輪に出場できれば光栄」と話した。

チャンスあった27歳の永野は2位

梁以外に初優勝のチャンスがあった選手は、27歳の永野竜太郎と、23歳の「イケメン韓流」宋永漢(韓国)。永野は初日68で2位スタートし、71、67、69と一度もオーバーパーがなく、2位タイに食い込んだ。ボギーは4日間で4個。「無理をしない、欲をかかない。ダメだと思ったら引く」。5回目の出場で予選通過は初めて。謙虚な姿勢で苦手意識のあった難コースに立ち向かい、昨夏のダンロップ・スリクソン福島オープンに並ぶ自己最高位で、4年連続賞金シードを早々と確定させた。

181センチの大型プレーヤーは熊本出身で、祖父が経営する牧場で牛に囲まれて育った。片山晋呉、宮本勝昌らトップ選手を次々に輩出した茨城・水城高に進学。高2で日本アマ準優勝。決勝で敗れた相手は元賞金王の金庚泰(韓国)だった。東北福祉大から鳴り物入りで2009年にプロデビュー。プロの壁に苦戦が続いたが、徐々に実力をつけている。今季も成績はまずまず安定しツアー選手権までの5試合で予選落ちは1回。日本プロでメジャー初の予選通過、前週のミズノオープンは12位だった。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

電子版トップスポーツトップ

オン・ザ・グリーン 一覧

フォローする
今回の優勝でタイガー・ウッズは米ツアー史上最多の通算82勝に並んだ=共同共同

 タイガー・ウッズ(米国)には、常識では計り知れない能力が宿っている。改めてそう思わせる日本での1週間だった。日米共催の形をとり、国内で初めて開催された米PGAツアー「ZOZOチャンピオンシップ」(千 …続き (10/30)

富士通レディースで優勝し、アマチュア仲間から祝福される古江彩佳=共同共同

 20日まで行われた女子ツアー、富士通レディース(千葉県東急セブンハンドレッドC西)を史上7人目のアマチュアで制した古江彩佳。日本ゴルフ協会(JGA)のナショナルチームにも所属していた19歳がゴルフで …続き (10/23)

ANAオープンで優勝した浅地洋佑。賞金ランク4位で「ZOZO」チャンピオンシップ出場が確実だ=共同共同

 憧れの「ZOZO」切符は、誰が手中にするのか――。10月10日開幕の男子ツアー、ブリヂストン(BS)オープン(千葉・袖ケ浦CC袖ケ浦)で、日本で初めて開催される米ツアー「ZOZOチャンピオンシップ」 …続き (10/9)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]