スペシャル

フォローする

障害者アスリートの雇用拡大 パラリンピック控え

2015/6/9 11:55
共有
印刷
その他

障害者スポーツの選手にも、試合や練習に専念できる「アスリート雇用」が広がってきた。2020年東京パラリンピック開催で関心を持つ会社が増えたうえ、障害者雇用を義務付けるルールが厳しくなることが背景だ。競技環境の確保に苦労してきたアスリートには朗報。ただ、この流れを腰の据わった支援につなげられるかが課題だ。

アスリート雇用で転職した車いすラグビー日本代表の乗松

アスリート雇用で転職した車いすラグビー日本代表の乗松

車いす(ウィルチェア)ラグビー日本代表の乗松聖矢(25)は造船会社の子会社で船の設計をしていた。だが週5日のフルタイム勤務で、忙しいと平日の練習時間がとれない。有給休暇が尽きれば遠征への参加は無給扱い。「金銭的に大変だった。昨年初めて強化指定選手となり、練習量を増やさないと生き残るのは厳しいと思った」

そこで4月にSMBC日興証券に転職。人事部に配属、月1回東京の本社へ報告に来る以外は、地元熊本で競技中心の生活だ。健常者の企業アスリートと同様、スポーツを通じて会社の広報活動をしつつ、「練習に集中できるようになった」。

SMBC日興証券はこの春、乗松を含め一気に7人の障害者アスリートを初めて採用した。企業は全社員の2%は障害者を雇用することが法律で義務付けられ、この雇用率は3年後に引き上げられる見込み。社員数が増えた同社は一時2%を切った。目を向けたのが障害者アスリート。「法定雇用率の達成と、目に見える障害者の雇用をやりたかった。社員の障害者に対する意識も変わってくれれば」と同社人事部。

日興アセットマネジメントも昨年11月以降、車いすラグビーの選手3人を採用した。黒枝一代人事部長は「多様な人材を入れる一環として、障害者雇用を積極的にやろうとなった」と語る。

乗松の転職を仲介した人材紹介会社つなひろワールド(東京・品川)の竹内圭社長によると、東京パラリンピックが決まって以降、「企業からの問い合わせが4~5倍に増えた」。雇用が社会貢献になり、企業イメージの向上も見込める。

ただ、企業が求める選手には格差がある。最も人気なのは夏季パラリンピックの選手、次が冬季、最後にパラリンピック種目ではない競技という順番。特に若くて東京大会に出る可能性があると、就職が決まりやすい。東京での活躍こそ宣伝効果がある、という企業の本音も透けて見える。

だが、多くのアスリートにとって競技生活はその先も続く。竹内社長は「東京大会が終わったら熱が冷める可能性がある。2020年で終わりではない、と発信し続けないといけない」と指摘している。

(摂待卓)

勤務に実態を前提に
 障害者人材紹介のエランシア(東京・港)の高原俊道社長は、障害者を配置しやすい管理部門の仕事がリストラで減り、「障害者用に(仕事を)切り出しにくくなったことも、雇用の増加につながっている」とみる。競技に専念できる環境を整備した上で社員向けの講師や社外のイベント参加などの業務を担ってもらえば、事務作業などを新たに用意せずに済むからだ。
 ただ、こうした動きが労働実態がないのに雇用率を満たす"偽装雇用"と疑われかねない面もある。2008年から雇用を始め、現在9人が働くエイベックス・グループ・ホールディングスの小日向一郎課長は「スポーツもエンターテインメント。その活動は会社の業務、という理論武装をして労働基準監督署に説明にいった」と明かす。セカンドキャリアについても会社に残る5つの選択肢を示すなど、社員として働き続けることを前提にした雇用をしている。
「スポーツ」のツイッターアカウントを開設しました。

スペシャルをMyニュースでまとめ読み
フォローする

共有
印刷
その他

パラリンピックのコラム

20年東京五輪のコラム

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
瀬戸は6月の欧州遠征で自己ベストをマーク=共同共同

 12日に韓国・光州で開幕した水泳世界選手権。メダルラッシュが期待される競泳ニッポンは21日から登場する。競泳陣にとって、今大会は金メダルを獲得すれば来年の東京五輪代表に内定する、いわば五輪前哨戦。2 …続き (7/19)

2020年東京五輪のチケットの販売方法について発表する北島康介さん(東京都港区)=共同共同

 2020年東京五輪のチケット抽選申し込みが、公式販売サイトで9日午前10時から始まる。1人が購入できるのは最大30枚で、申込期間は28日までの20日間と決して長くはない。今から観戦したい競技種目や日 …続き (5/2)

 卓球の世界選手権個人戦が21~28日、ブダペストで行われる。来年の東京五輪で悲願の金メダルを目指す卓球ニッポンは、最強中国を相手に快進撃を続ける伊藤美誠(スターツ)が半世紀ぶりの、高校生になった張本 …続き (4/16)

ハイライト・スポーツ

[PR]