2019年2月24日(日)

書斎のゴルフ

フォローする

女子プロも納得 体の重さ使って飛距離アップ(下)

(1/4ページ)
2015/5/9 6:30
共有
印刷
その他

 飛距離が出ないことから引退まで考えた女子ゴルフの下川めぐみプロ。多くのコーチから習ったが、最後には飛距離を諦めろとまで言われた。しかし、それでは今の女子ツアーで稼ぐことはできない。わらをもつかむ思いで会ったのが北野正之プロ。その結果はすぐに表れ、一気に30ヤードも飛距離が伸びた。毎試合で予選突破、初シードを獲得、優勝争いができるまでになった。その飛ばしの秘訣を、下川プロと北野プロの対談で明かしてもらった。最終回は、最小の力で最大の飛距離を出すための工夫について。(日本経済新聞出版社「書斎のゴルフ VOL.26」から)

下川めぐみ(以下、下川) とにかく飛ぶからゴルフが楽しくて、それからは時間があれば北野さんに会いに行って教えを請いました。以前はフェードだったのが、ドローになって、飛び出してから失速せずに勢い良く飛んでいきます。前に前にと伸びていく球になり、風にも強い球になりました。

北野プロ(左)に教えを請い、下川プロの球は前に伸び、風にも強くなった

北野プロ(左)に教えを請い、下川プロの球は前に伸び、風にも強くなった

その後は何試合か、番手が合わずに予選落ちもしましたが、6月のサントリーレディースから最後の大王製紙エリエールレディースまで、17試合で予選落ちはたったの2回。アース・モンダミンとマンシングウェアレディースでは6位タイに入りました。

飛距離伸びて自信「試合が楽しい」

北野 7月のサマンサタバサは会場が近くだったので見に行きました。初めて試合での下川プロを見たのですが、すごく格好良かったです。ラフは長いし、距離はあるし、ピンの位置も難しい。正直、女子の試合がこれほど難しいコースセッティングになっているとは思いませんでした。そんな中で下川プロがどんどんバーディーを取っていくわけです。最終日は一時トップにも立って、本当にすごいと思いました。自分の教えが間違っていない、これでいいんだと私も自信がつきました。

下川正(下川プロの夫でキャディー) 秋になってからの下川はさらに飛んでいました。もうスイングについてはすっかり慣れてきて、やるのは確認だけ。それでどんどんパーオンしてバーディーチャンスになります。それまではボギーが先行していたのに、バーディー先行でプレーができる。予選落ちを気にしながらプレーしていたのが、「優勝しちゃおうか」といった話になるわけです。キャディーとしてはグリーンのライン読みが大変といううれしい状況になりました。

下川 飛距離が伸びたら、ゴルフが変わると思っていたまさにその通りになった。あれほど苦しかった試合が楽しいものになりました。ゴルフが楽しい、プレーするのが楽しい。飛距離は関係ないと言っていた人たちに「ほらね」と実証できたこともうれしかったです。

北野 こうして昨年は初めてシードまで取れて良いシーズンになったわけですが、それだけに今年はもっと良い成績を挙げたいので、開幕前の2月にタイのバンコクで合宿を行いました。テーマは「最小にして最大」「中心をそろえる」というものでした。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次へ
共有
印刷
その他

ゴルフコラム

スコアアップヘ

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

書斎のゴルフ 一覧

フォローする

 端正な顔立ち、すらっとした長身、銀色の髪。シルバー・スコットの愛称で人気のあったトミー・アーマーは実力も高く、全米、全英の両オープン選手権、全米プロ選手権も制した。引退した後は的確な教えでレッスンプ …続き (2/6)

 端正な顔立ち、すらっとした長身、銀色の髪。シルバー・スコットの愛称で人気のあったトミー・アーマーは実力も高く、全米、全英の両オープン選手権、全米プロ選手権も制した。引退した後は的確な教えでレッスンプ …続き (2/4)

 端正な顔立ち、すらっとした長身、銀色の髪。シルバー・スコットの愛称で人気のあったトミー・アーマーは実力も高く、全米、全英の両オープン選手権、全米プロ選手権も制した。引退した後は的確な教えでレッスンプ …続き (1/30)

ハイライト・スポーツ

会員権相場情報

[PR]