/

スマホアプリで短編映画、「Antenna」で全編配信

ITpro
ジュディ・デンチ主演の恋愛物語「フレンド・リクエスト」などを配信する

ニュースキュレーションアプリ「Antenna(アンテナ)」を運営するグライダーアソシエイツは2015年4月23日、同アプリでショートフィルム(短編映画)の配信を始める。10分程度の作品をまず5日連続で配信。その後も毎週1本の割合で配信する。

配信する作品は、アジア最大級の国際短編映画祭を企画・運営する企業が選んだもの。スマートフォン(スマホ)を使って動画作品を配信する例は多いが、短編映画を丸ごと配信するのは珍しい。スマホから隙間時間でも見られる短編映画を加えることで、コンテンツの幅を広げる。

アンテナはインターネット上の記事をテーマや利用者の興味に応じて集めて閲覧できるアプリ。グルメや旅行、ファッション、美容などライフスタイル全般の記事を配信する。利用者は400万人超。

新たに配信するのは5~10分程度の短編映画。第一弾の配信日時は2015年4月23日午後6時で、映画「007」の「M」役として知られる女優ジュディ・デンチの出演作を配信する。

作品は俳優の別所哲也氏が社長を務めるパシフィックボイスが選ぶ。同社はアジア最大級の国際短編映画祭「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア」の企画と運営を手がける。

グライダーアソシエイツは写真と文字の記事に加えて、閲覧時に自動再生される動画広告の配信に力を注いでいる。最近ではテレビ局や映画会社、音楽レーベルが自社コンテンツの宣伝や販促の目的で映像を配信する事例も増えた。スマホを使った動画視聴が広がる中、短編映画をコンテンツに加えることで利用者増を目指す。

(日経コンピュータ 玉置亮太)

[ITpro 2015年4月23日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン