2019年9月21日(土)

フルスイングの余韻(山崎武司)

フォローする

「143分の1」であり、それ以上の重みもある開幕戦

(1/2ページ)
2015/3/25 7:00
保存
共有
印刷
その他

目前に迫ったプロ野球の開幕。現役時代、実は不安で不安で仕方なかった。カウントダウンに入ると、良くも悪くもいろいろと考え込んだ。どちらかといえば、「マイナス志向」だった僕は、オープン戦の成績が良ければ「ピークが開幕前に来てしまった。調子が落ち気味でシーズンに入るのか」と悩み、ダメならダメで「あかんな」と単純に頭を抱えた。

山崎武司氏

山崎武司氏

不安だらけでも結果は出せた開幕戦

いい選手の条件の一つは「自分の気持ちをコントロールできる」ことだろう。今でこそ心理面からのサポートを受けられる「メンタルトレーニング」が球界でも導入されているが、僕らの若い頃にはそんなものもなかった。「験を担ぐ」という習慣にも無縁だった僕の頼みの綱は自分だけ。2月のキャンプインから2カ月近く照準を合わせて練習してきた開幕を前にして、わき上がってくる不安な気持ちを一掃するためには、「調子を良くしなきゃ」「頑張ろう」と自分自身に言い聞かせるしか手段はなかった。

不安だらけで開幕を迎えた僕だが、スタートは毎年良かった方だと思う。2005年の楽天イーグルスの創設初戦でも2安打を放つなど、開幕戦はどちらかというと打ったというイメージが強い。ただ、シーズン最初の安打や1号本塁打が出るまではドキドキだった。「今年は全然打てないんじゃないか」。押しつぶされそうな恐怖感は1本出たことでやっと払拭できた。

今季のプロ野球は交流戦の方式が変更されたため、昨季よりも少ない143試合でペナントレースを争う。その最初の試合の重みは単に「143分の1」ではないように思う。開幕戦は新たなシーズンを迎える、いわばプロ野球の元日。「開幕戦の1勝は2勝分」というくらいの価値を感じながら僕はプレーしていた。

「特別な白星」を心から欲する新監督

そんな「特別な白星」を心から欲しいと思っている人がいる。今季からチームの指揮を執る新監督たちだ。「早く1勝したい」「春先にいいスタートを切りたい」。どの監督もそうだが、新人監督はそんな思いがとりわけ強いだろう。

大リーグからの黒田博樹の復帰、若手の成長といったプラス材料が目立つ広島を率いる緒方孝市監督もその一人だ。現役からカープ一筋28年という、うってつけの人物がいいタイミングで監督に就任したと思う。とにかく「選手がやりやすい」はずだ。現役引退後も指導者として球団に残り、昨年はヘッド格の1軍野手総合コーチを務めたことで、選手の方が緒方監督の性格を知っている。その分、新監督の打ち出した方針を受け入れる土壌はできているともいえる。

ただ、期待が膨らむ分だけプレッシャーも大きいのは事実だ。昨季は3位で「よく頑張った」と褒められたカープだったが、今年は「いい結果をもう出してよ」というチーム。24年ぶりの優勝に向けて、新監督がどのような手綱さばきを見せるのか。僕とは同い年であり、プロ野球でも1986年のドラフトで指名された同期。人柄も知るだけに、期待を込めて見ていきたい。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

プロ野球コラム

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

フルスイングの余韻(山崎武司) 一覧

フォローする
本塁打を浴びた味方投手に声を掛ける巨人・阿部(左)。捕手に入った際は打者に対してほとんどしゃべらない=共同共同

 野球は「間」の多いスポーツだ。1球、1プレー、投手交代。様々な区切りにグラウンドの選手たちは言葉を交わしている。僕が若かった頃、捕手はとりわけおしゃべりだった。
 すぐに思い出すのは広島の達川光男さん …続き (9/1)

ロッテ・藤原は開幕1軍入りを果たすも結果を出せず2軍落ちした=共同共同

 プロ野球開幕から1カ月あまり、注目のルーキーたちがプロの壁にはね返されている。開幕1軍入りを果たした藤原恭大(ロッテ)は結果を出せず2軍落ち。4球団が競合した根尾昂(中日)はケガもあり、本領発揮には …続き (5/5)

藤原の軸足に体重を乗せての豪快な振りは、さすが3球団が競合した選手だけのことはある=共同共同

 2月は各球団の春季キャンプを回った。今年は外野手に楽しみな新人が多い。ドラフト1位で入団した彼らのプレーに注目してみた。
 まずはロッテの藤原恭大(大阪桐蔭高)。3安打を放った中日との練習試合を見たが …続き (3/3)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。