日経産業新聞 Editor’s Choice

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

リンゴを追え 組織の壁に悩むグーグルとサムスン
デザイン資本主義(中)

(1/2ページ)
2015/3/16付
共有
保存
印刷
その他

 米アップルをスマートフォン(スマホ)のシェアで引き離し、大きくリードしたかに見える米グーグル・韓国サムスン電子連合。だが、その製品デザインの開発手法はいまだアップルを標的として追いかけている。デザインで勝つアップルのモデルを分析し、デザイン会社の買収やデザイナーの引き抜きなど、デザイン力を高めつつある。

■グーグルもデザイン主導経営に舵を切る

建設中のアップルの新本社(米カリフォルニア州クパチーノ市)
画像の拡大

建設中のアップルの新本社(米カリフォルニア州クパチーノ市)

 シリコンバレーのクパチーノ市では、2016年に完成予定のアップルの巨大なドーナツ型新本社の建設が爆音を立てながら進む。本社の端から端まで移動するのは一苦労だが、途中で嫌でも別の部門の社員とすれ違う。組織の壁を越えた会話を生み出す狙いがある。サムスンやグーグルも同じ発想で新オフィスの設計を進めた。実は両社の設計事務所は同じNBBJだ。

 NBBJのマーケティングトップのティム・リブレヒト氏は「ジョブズ氏が提唱したオフィスデザインを他社も取り込んでいる」と指摘する。シリコンバレーにおけるアップルのデザインの影響力を象徴している。

 グーグルは、余計な装飾を排したシンプルさを身上とするアップルの開発哲学「ミニマリズム」への対抗軸を模索している段階だ。昨年、「マテリアルデザイン」という同社流のデザインの「文法」を発表した。デザインに一定の規則を決め、ブランドの統一感を高めるためのものだ。そのほかウエアラブル端末の開発に強いデザイン会社ゲッコー・デザインも買収している。

 11年のラリー・ペイジ氏の最高経営責任者(CEO)復帰以降、矢継ぎ早にGメール、検索、動画のデザインを刷新。機能偏重の開発哲学から、使いやすさといった利用者の体験を大事にするアップルのようなデザイン主導経営に舵(かじ)を切りつつある。

アップルに大きな影響を与えたフロッグデザイン出身のデザイナーを起用し、背面までデザインにこだわったテレビを発表したサムスン電子。
画像の拡大

アップルに大きな影響を与えたフロッグデザイン出身のデザイナーを起用し、背面までデザインにこだわったテレビを発表したサムスン電子。

 だが、1月には「日常生活でつけにくい」と不評を買ったメガネ型端末「グーグルグラス」の一般販売計画の中止を発表した。てこ入れに起用されたのはアップルでiPod開発を率いたトニー・ファデル氏だった。

 アップルのデザイン経営の原型をつくったデザイン会社「フロッグデザイン」。1983年から、ジョブズ氏がアップルを追われた後まで専属のデザイン会社だった。

 今ではグーグルも顧客だが、同社の幹部は率直にこう語る。「(グーグルは)技術者がばらばらに自己主張する組織構造で、製品コンセプトに一貫性が出にくい」。結果、工業デザイナーは技術者の意見の最大公約数をとり、機能を整然と並べる。初心者にはややハードルが高い機能偏重の製品になりがちだ。

  • 前へ
  • 1ページ
  • 2ページ
  • 次へ
共有
保存
印刷
その他

電子版トップテクノロジートップ

【PR】

日経産業新聞 Editor’s Choice 一覧

フォローする

Myニュース

有料会員の方のみご利用になれます。
気になる連載・コラムをフォローすれば、
「Myニュース」でまとめよみができます。

「最強の魔法瓶」大気圏突入 タイガーがJAXAと開発 [有料会員限定]

 宇宙ビジネスに挑む企業は重厚長大型からベンチャーへ広がっているが、目を凝らすと老舗企業の姿も見えてくる。市場で磨かれ、生き抜いた技術が、思わぬ形で宇宙へ飛び出していく。
 タイガー魔法瓶(大阪府門真市…続き (10/22)

5G向けの基地局設備で富士通の切り札となる「分散アンテナユニット」

携帯大手の5Gインフラ投資、5兆円の奪い合い [有料会員限定]

 2020年に国内で商用サービスが始まる次世代通信規格「5G」を巡り、国内外の通信機器大手が激しい受注競争を繰り広げている。NTTドコモなど携帯大手3社の総投資額は5兆円規模とされる。中国の華為技術(…続き (10/21)

変電所の障害で停電

サイバー攻撃が新次元に ウクライナ危機の全貌 [有料会員限定]

 世界の情報セキュリティー関係者がウクライナで頻発する大規模なサイバー攻撃を固唾をのんで見守っている。政府機関や電力網なども大きな被害を受け、社会が混乱する事態に陥ったからだ。軍事的に対立するロシアが…続き (10/15)

新着記事一覧

最近の記事

【PR】

TechIn ピックアップ

10月24日(火)

  • 「人を理解する」AI技術、トヨタが超小型EVに適用
  • 「JALのブランド価値は『人』。だからSNSにこだわる」:日本航空 山名敏雄氏
  • 昼も夜も音楽におぼれる。定額制聴き放題サービス一斉比較

日経産業新聞 ピックアップ2017年10月24日付

2017年10月24日付

・フィットビット、日本で企業向け開拓 まず三菱自健保向け健康管理
・星明かりでも高感度撮影 キヤノン、ネット対応カメラ
・ゴム、輪状化合物で強く 東工大
・日本ガイシ、低レベル放射性廃棄物の重さ50分の1に
・世界のEV普及、2025年から加速…続き

[PR]

関連媒体サイト