人事が説明会で見た「採りたくない学生」

(6/7ページ)
2015/3/5 7:00
保存
共有
印刷
その他

30歳代男性
採用に動員される場合は、目の前にいる学生がむしろ失礼な方が興味をそそられる。礼儀よりそれを超えたところのコミュニケーション能力を人事がどう見極めているかの記事が読みたかった。
まじんさん、40歳代女性
ドリンクはいつでもどこでも飲んでいい気がしますが・・。うさぎ跳び時代の学生の部活じゃあるまいし。飲み食いの食いは音がうるさいですが、飲みは問題ないのではないでしょうか。私はメーカー勤務ですが、人事は現場から見ると感覚がかなりずれているので、今回の記事は読んでいて微妙な気分になる部分もありました。
30歳代女性
ブラック企業に対して不安を感じているのに「そんな事聞くな」はおかしいのではないかなと思います。 それに社会に出る準備できていないうちに「常識はずれ」もおかしいです。本来は社会に出て初めて学ぶことなのに、常識を求めるのは違う気がします。
20歳代男性
こちらから挨拶しても元気がない挨拶が返ってくる、もしくは挨拶を返さない社員がいる企業は学生側から見てもマイナス評価です。それと面接や説明会の遅刻で連絡がないことを問題視する方がいらっしゃいましたが、企業のサイレントお祈りもそれと同じ類ではないでしょうか。
20歳代男性
非礼は良くない。尤もな意見である。が、そういう学生を選ばなければ良いだけであって、そのことに何の問題があるのだろうか。寧ろ説明会の時点で弾くことが出来て好都合ではないのか。ただ単に、採用担当者が学生の非礼でプライドを傷つけられたことによって怒りを覚えているだけである。それだけの話な気がする。
さくらいさん、30歳代男性
時代の変遷に伴って就職活動の形態も変わっているのかもしれませんが、変わらないことは「企業と学生のお見合い」だということだと、個人的には思っています。 にもかかわらず、他の方のご指摘通り「採ってやる」といった印象を感じる人事の方々の表現には、正直、残念でした。本当のお見合いに置き換えたら「結婚してやる」…なんて高飛車なのかと。 学生も、エントリーする入りたい企業だったらもっと真剣になれよって腹が立ちます。お見合い席で鼻糞ほじったら、相手は「アンタ、なんのために来たん?」って腹立ちますよね。双方がWin-Winになるようなお見合いになることを願ってます。
50歳代男性
売り手市場であれ買い手市場であれ、企業が学生を選ぶ側であると同時に学生も企業を選ぶ側であり本来立場はフラット。休みやパワハラの質問に対して人事担当者がどう答えることができるのかも学生からは企業姿勢の表れとして見られていると思います。ただ、有名なだけで有象無象のエントリーシートが集まってしまう上、ちょっと対応を誤ればすぐネットに書き込まれてしまうような昨今の企業の採用担当者の方は学生に対していろいろ愚痴もあるだろうなとは思います。
50歳代男性(人材サービス)
全入時代、人手不足の環境下でかなりの時間を割いてバイトしている学生が多いなか、就職活動での頭打ちは新鮮かつ深刻なのでしょう。就活で生まれて初めて自分を省みる学生は珍しくない。採用活動は教育の一環。
50歳代男性(運輸)
飛び抜けて成績が良い人間であっても「常識がない」人間は業務に支障がでる可能性が高い。将来的にも部下がついてこないだろう。やる気と人柄が大切だと感じる。
30歳代女性(情報処理、SI、ソフトウェア)
採用側の企業がそれを個性とみなすならばそれで構わないが、どうみても常識を欠いているという時点でマイナスポイントであり、今まで指摘されてこなかった時点で悪く言えば育ちにも問題があると思う。
30歳代男性(食品、医薬、化粧品)
非常識な学生も言語道断だが、彼らを「他山の石」として自社の社員を見直してみるいい機会なのかもしれない。学生ならまだ無害だが、社員なら社の信用に関わる。
40歳代男性(建設)
非礼な学生かどうかをチェックするいい機会です。
30歳代男性(通信サービス)
人事の方は自分を鏡で見たことはあるのだろうか。そこにいる学生ははかつての、いや今の貴方だよ。
50歳代男性(金融・証券・保険)
説明会中の私語等他人に迷惑がかかる行動はダメでしょう。説明会で水も飲ませてもらえないなんて!のどが渇いたり、お腹がすいていても食べる時間が取れなかったなど事情が学生にもあるでしょうに。
50歳代男性(その他製造)
21にもなって、基本常識のないものは、生涯身につくことはない。それが格差の原因の一つでもある。技術系でも天才以外は相手にされない。
30歳代男性(金融・証券・保険)
採用側の上から目線が気になります。日本社会でビジネスを行うに際しての礼儀の大切さは否定しませんが、礼儀がなってない=駄目人間というレッテル貼りは、過度な画一性を求める日本人の悪い点だと思います。
40歳代男性(運輸)
20年前に「就職活動」を経験した身としては、学生の更なる劣化を感じます。全入時代の弊害か、ネットで簡単に活動できる弊害かどちらでしょう。自分のときは電話のかけ方、受け方から着にしたものですが。
30歳代女性(人材サービス)
IT企業、ペットボトルくらいいいじゃん。だからグーグルやMSになれないのよ?
20歳代以下男性(運輸)
ケーススタディとしてこの記事は就活生のためになるとは思いますが、「最近の就活生のマナーが悪い気がする」などという人事担当のなんとなくなコメントを載せてしまうと、途端に陳腐な記事に見えてしまいますね。
40歳代男性(金融・証券・保険)
社会人未満ではあるが、社会性が皆無であることまでは、許さなくていい。
60歳代男性
採用担当の鋳型にはまる人を社員にすれはイノベーションは生まれない。そんな会社は倒産するでしょう。ジョブズも若い時は非礼だった。自信過剰で繊細というのがいつの時代でも意欲のある若い人たちだ。
30歳代男性(教育・教育学習支援関係)
結局は仕事ができるかどうかなので、職種次第ではないか。礼儀が業績に響く職場もあるだろうし、技術があれば多少人格が破綻していようが歓迎ということもある。
20歳代以下男性
皆で話題を(そして常識を)共有しながら育った壮年層の皆さんとは本質的に異なり,いまの若い人たちは文化的に多様性が進んだ(常識を共有しにくい)育ち方です.「私服推奨(嘘)」など,暗黙のルールは嫌いです.
60歳代男性(素材)
非礼の内容によりますが、基本的な態度は、その人の考え方の反映なので、非礼な人にはそれなりの問題はあると思います。 面接でネコを被るといいますが、できるやつは、説明会でもネコを被ると思います。
60歳代男性
「多少」の内容・度合いによる。個性的で人の道を逸脱しないものならば良し。面接で何も話さなかった非礼な学生が、退室を命ぜられて、「男は黙ってXXXビール」・・・と言ったとか・・・?
40歳代男性(卸売・小売業・商社など)
程度による。他人に迷惑な行為や説行の妨げになるような行為は注意する。遅刻は事前連絡があれば対応し、夏場の説明会で会場が熱い場合には、こちらから適宜水分補給して構わない旨の説明をしてから始める。
20歳代以下男性(情報処理、SI、ソフトウェア)
面接室に入るときの行動の順番がこうだとかそういったことは一切気にしない。人と人とで向き合ってくれれば。一方、音を立てて飲食をしたり会社名を間違えたりと明らかな非礼は大目に見る必要が無い。
返事がない…ただの成田のようだ。さん、30歳代男性
じゃがりこを食べながら話を聞くのは爆笑した。そのような学生は、面接会場で出されたお茶や菓子をいかに食べるか非常に興味がある。ものの食べ方で知性や品位を測るのもひとつのやり方だろう。しかし、やはり礼節を欠いているのは間違いない。小生は新卒の態度に腹が立ったので扉を殴って破壊したことがある。
TRASHさん、40歳代男性
非礼、非常識、マナー違反などの言葉が出ましたが、これらは明確なラインが難しいですね。採用担当者の立場から考えると、"ハズレ"学生を採用したくないからの意見でしょう。後で文句を言われるのが怖いだけです。バリバリ仕事をしてくれそうなヤツを積極的に採用しようと言う意識が感じられない内容でした。
40歳代女性
最近のおかしな子育ての悪い面が出てる。会社は何するトコなのか、っていうのは、家で親が仕事の話しないからでは?仕事を家に持ち込まないというのはこういうことではない。また、最近の人はなぜ所構わずおにぎりやパンを食べるんだろう。そういう躾も疑問。
20歳代以下男性
学生の非礼が増えている現状にあって、それに対応することができないということは、その会社が採用できる学生の絶対数は減っていく一方にあるということでは。
50歳代男性(自動車、輸送機器)
説明会できちんとした対応ができない人は、就職してからもいろいろな面で問題を起こす可能性があると思う、ただし職種においてはその限りではない。
40歳代男性(通信サービス)
一概な意見ではないが、説明会の意識を何としているものか 企業側からは「採用検討するんだし空気嫁」と言いつつも、人柄を見ようというならアドバイスのつもりでも『これはイカン』と言わないのが空気じゃ?

  • 前へ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

就活探偵団

電子版トップ



[PR]