2019年1月21日(月)

NECの顔認証とホンダのジェットが大臣賞

2015/2/2付
保存
共有
印刷
その他

日経テクノロジーオンライン

一般社団法人 科学技術と経済の会(JATES)は、第3回 技術経営・イノベーション賞の受賞者を決定した。今回の授賞は、文部科学大臣賞が1件、経済産業大臣賞が1件、JATES会長賞が4件の計6件である。

JATESは、日本のイノベーションを興し経済成長や産業競争力の強化につなげるべく、「技術経営・イノベーション賞」表彰制度を設けている。この表彰は、日本発の優れた新規事業を発掘しそのプロセスを他の技術者・経営者への範として紹介し、広く日本でイノベーションを促進させることを狙ったもの。2012年の創設で、日本初の本格的なイノベーション表彰だという。

対象は、独自技術の事業化(市場化)はもちろん、標準化、オープン型の技術開発、産学・産々連携等として、あらゆるイノベーション形態を対象として取り上げることとしている。審査は、自薦他薦の応募の中からイノベーションの経験豊富な産業界CTO(21人)によって厳正に行われるという。2015年は、第3回の表彰として約30件の応募の中から、以下の6件が選定・表彰されることになった。

文部科学大臣賞は、NECが受賞した。受賞対象の事業名は「世界No.1精度の顔認証技術で安心・安全な社会の実現に貢献」である。経済産業大臣賞はホンダ エアクラフト カンパニーが受賞した。受賞対象の事業名は「ビジネスジェット機 HondaJet の開発」である。

JATES会長賞4件の受賞者と事業名は以下の通り。味の素の「血中アミノ酸によるがん検査技術」、ぐるなびの「ぐるなびビジネスモデル」、横河電機の「プラント安全計装システム」、シンガポール/英国Apta Biosciencesと富士通研究所の「化学合成人工抗体ベンチャー」である。

表彰式は2015年2月17日に都内で開かれる予定。

(日経テクノロジーオンライン 小島郁太郎)

[日経テクノロジーオンライン 2015年2月2日掲載]

日経電子版が2月末まで無料!いつでもキャンセルOK!
お申し込みは1/31まで

保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報