2019年7月24日(水)

スペシャル

フォローする

岩隈、三陸で草野球GM 11年ぶり「バッファロー」

(1/2ページ)
2015/2/1 7:00
保存
共有
印刷
その他

岩隈久志(マリナーズ)がゼネラルマネジャー(GM)、監督は岩手県宮古市長、選手は三陸鉄道(宮古市)の運転士ら、という草野球チームが誕生した。大手食品メーカーが支援し、東日本大震災の被災地にスポーツの喜びを届けようというプロジェクト。マスコットが「バッファロー」とは、近鉄バファローズのエースだった岩隈にとって"運命の糸"を感じさせるものではないだろうか。

野球で被災地を盛り上げる熱意

球団発足を祝う岩隈GM(左から3人目)、望月オーナー(同4人目)ら

球団発足を祝う岩隈GM(左から3人目)、望月オーナー(同4人目)ら

昨年11月6日、東京都内で行われた「三陸鉄道キット Dreams」の結成発表会見で登壇したのは岩隈のほか、ネスレ日本の関係者、漫画家のゆでたまご(嶋田隆司、中井義則両氏)、ロックバンド「MONKEY MAJIK(モンキーマジック)」に旅館の女将……。顔ぶれだけみると、何の集まりだかわからない感じだったが、いずれも野球で被災地を盛り上げようという熱意のもとに結束した面々だった。

プロジェクトでは軟式野球の全国規模の大会を創設。北日本、東日本、中日本、西日本の4ブロックで3月から4月にかけて地区予選を開催。5月に各地区代表4チームによるトーナメントの決勝大会を行う予定だ。

この大会で"日本一"を目指すべく結成されたのが「三陸鉄道キット Dreams」。チームのオーナーは三陸鉄道の望月正彦社長、監督は山本正徳宮古市長。選手は三陸鉄道社員や沿線の宮古市、久慈市の職員という地元勢で固め、マネジャーは地元の旅館の女将さんが務める。

GMに招かれた岩隈は「東北楽天ゴールデンイーグルスというチームでプレーさせていただいた。野球というスポーツを通じて東北を盛り上げたい」とあいさつした。山本監督は「やるからには日本一を目指す。2番ではだめ」と鼻息も荒い。

「応援団」も強力だ。ゆでたまごは漫画「キン肉マン」の人気キャラクター「バッファローマン」を球団マスコットとして"派遣"。仙台在住の4人で活動するMONKEY MAJIKは応援ソングを手掛ける。映画監督の松浦徹さんもはせ参じ、ドキュメンタリーフィルムを制作する。

16年春の開場目指し新球場

震災では宮古市田老地区にあった野球場など、屋外スポーツ施設はほとんど失われたという。リアス式海岸の景勝地を走る三陸鉄道も壊滅的な打撃を受けた。

あれから4年近くの月日がたった。昨年4月5日には三陸鉄道で残っていた不通区間が復旧、全線運転を開始した。防波堤の内側に2016年春の開場を目指し、新球場の建設が進められている。復興はまだまだこれからだが、スポーツのことを考えられるようになっただけでも、少しずつ前に進んでいるということにはなるかもしれない。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

大リーグコラム

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップスポーツトップ

スペシャル 一覧

フォローする
2004年10月、シーズン262安打を達成した=共同共同

 米大リーグ、マリナーズのイチローが21日、現役引退を表明した。オリックスやマリナーズ時代の同僚で、プライベートでも親交がある長谷川滋利氏(50)に、数々の偉業を成し遂げた希代の大打者の素顔を語っても …続き (3/23)

長谷川氏は「まずは日本で培ってきたことを出してほしい」と菊池に助言する=共同共同

 米大リーグのマリナーズとアスレチックスは20、21日に東京ドームで開幕2連戦を行う。マリナーズのイチローは2012年以来の日本凱旋で18年5月2日以来の公式戦出場が有力で、第2戦には菊池雄星が先発し …続き (3/19)

セミナーで対談する神事さん(左)と丹羽さん

 米大リーグで投打の「二刀流」に挑むエンゼルスの大谷翔平が躍動しています。その一挙手一投足が日々のニュースで取り上げられています。日経電子版は5月14日、東京・大手町で「大谷翔平、なにがすごい!? デ …続き (2018/6/5)

ハイライト・スポーツ

[PR]

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。