/

「野球部食」で甲子園出場を後押し(次代の創造手)

立命館大スポーツ健康科学部教授 海老久美子(52)

「しっかり食べる力が強い体生む」 講演や著書で栄養管理提案

甲子園で跳ねまわる高校球児の元気な体を形づくるものは何? 正解は血となり肉となる「食」そのもの。立命館大学スポーツ健康科学部教授の海老久美子(52)はスポーツ栄養士として食の大切さを訴える。適切な栄養を適切な時間に摂取する「野球部食」を考案。成長期にあるハイティーンの支援を続けている。

◎  ◎

進学校として知られる滋賀県立彦根東高。文武両道を掲げる野球部に週3回、地元の弁当業者や農家の協力で温かい食事が届く。

栄養面から高校球児らをサポートする海老さん(滋賀県草津市の立命館大びわこ・くさつキャンパス)

メニューの一例をのぞいてみると、豆のソースがかかったハンバーグや魚フライ、サラダ、納豆が特注の容器に盛られ、ご飯と具だくさんの味噌汁が3杯ずつ。海老の助言で、高エネルギーかつバランスのとれた1食1500キロカロリーの献立が選手の胃袋を満たす。

2010年、親交のある今井義尚監督(当時)に体づくりで相談されたのが始まりだった。海老が練習後30分以内の栄養補給を指導すると、練習との相乗効果で部員の体が一回り大きくなり、13年夏の甲子園初出場という果実を得た。

「強い体をつくるには、動いた分だけ休養と栄養をとるのが大事との考えを根付かせたかった」。練習後に塾へ向かう部員もペンより先に箸を握る。環境面で有利な私学に対し、公立校が肩を並べた成功例だ。

食育という言葉もなかった25年前、海老は家電メーカーからフィットネス関連の人材派遣会社に転職して社会人チームの栄養管理を受け持った。選手の喫煙率が高く、食への関心は低かった。「若い世代から変えなければ」と痛感したことが彦根東での活動に結びついた。

◎  ◎

01年に著書「野球食」を出版。以後は講演に招かれたり、全国の学校に出向いたりして様々な提案をしてきた。毎回強調するのが「日ごろから食べられる体力をつけておく」ことだ。「普段からしっかり食べる習慣によってしか体力は身につかない」。「食べる力」がなければ体を鍛えることもできない。育ち盛りの中高生はその力を養うのに最もよい時期と海老は説く。

04年、食事や栄養指導が成績に直結することを科学的にも証明した。日本高等学校野球連盟の依頼で甲子園出場校の体格や体組成を調査。勝ち進むチームほど体重、除脂肪量が多かった。甲子園の連戦を戦い抜くエンジンとなるのは食べる力だと意を強くした。

近年、スポーツ栄養学は急速にその地位を高めてきた。プロテインやサプリメントが充実し、選手の知識量も豊富になったが、誤った情報や思い込みで偏った食事をする選手もまだ多い。「食べるものに興味を持てないと選手寿命は短くなると思う。アスリートが自立できるように、まだまだお手伝いしなければ」

昨年10月には「女子部活食」を出版し、女性特有の貧血対策レシピやお菓子との付き合い方を紹介した。成長期の女子アスリートにとってのダイエットとは、体をつくるためにしっかり食べることだと記し、体重増を「悪」としやすい考えを改めようと呼びかける。

「本来食事は楽しいものでしょ」。食の伝道師の相次ぐ提案が、アスリートの食卓を豊かに変えていく。=敬称略

(大阪・運動担当 渡辺岳史)

<ばっくぼーん>湖国・滋賀の食材に魅了
 滋賀県は農業県であり、琵琶湖を中心とした淡水の文化を持つ「湖国」です。もともと縁もゆかりもない土地でしたが、移り住んでからはその魅力にすっかりとりつかれています。たとえば琵琶湖でとれる小魚「もろこ」はカルシウムたっぷり。しじみも有名です。これらはとてもおいしく、成長期の選手の食卓にも生かせる食材です。
 食育の推進や自分の研究で、農業関係者とお付き合いする機会も増えました。地元の産物を使った料理は、いつもレシピの参考にしています。ただ、奥ゆかしい県民性なのか、魅力があまり県外に伝わっていないのがもったいない。各方面に発信する活動もしていきたいですね。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン