/

「窓ふさぐ」行政代執行、京都の伝建地区で全国初

日経アーキテクチュア

「ただ今から京都市が、行政代執行法第2条の規定に基づく代執行を実施し、本件違反建築物の是正工事に着手する」。代執行の宣言申し渡しと同時に、職員が慌ただしくコーン標識を配置し、作業に取り掛かる──。

京都市は2014年12月10日、市内東山区の伝統的建造物群保存地区内で、伝統的建築物の指定を受けた木造家屋のショーウインドー部分を、条例違反前の状態に「原状回復」する行政代執行を実施した。同市によると、建築物の保全を理由とした伝建地区内での代執行は全国初となる。

建物は木造2階建てで、延べ面積は87.93平方メートル。築年は不明だが、昭和初期の建築物とされる。

一帯は「八坂の塔」で知られる法観寺などが位置し、1976年に文化庁が重要伝統的建造物群保存地区に指定した。この建物は、文化財保護法の委任条例である京都市伝統的建造物群保存地区条例によって伝統的建築物に指定されており、改築や外観の変更の際には市の許可が必要となる。

取り消し求めて提訴も

ショーウインドーを設置したのは建物を所有する不動産管理会社だが、代執行の対象となったのは、この建物を借りて雑貨店を経営するロペス・メンデス・ハイメ・アントニオ氏だ。針金細工の実演、販売と軽食を提供する店舗として、2013年7月に所有者から賃借した。針金細工の作業風景を道路から見えるようにするため、板でふさがれていたショーウインドーを開放。併せて建物東側に木製のカウンターを設置した。

市は2013年7月に外観変更を確認し、ロペス氏に対して是正を指導。2014年6月に是正措置命令を、8月には代執行実施の戒告書を出し、11月に代執行令書を通知した。これに対しロペス氏は2014年8月、措置命令と戒告処分の取り消しを求めて京都地方裁判所に提訴。同時に各処分の執行停止を申し立てた。12月には代執行処分の執行停止も申し立てたが、どちらの申し立ても却下された。

ロペス氏は代執行の実施当日にカウンターを撤去。しかしショーウインドーはそのままとして、代執行に作業を委ねた。「窓をふさぐことは、店を潰すことと同じ。自分の手ではできなかった。人が使わなかったら建物は痛む。昔は住む人がいたが、今は店舗として使っている。商売を成り立たせるためには、ある程度の変化も受け入れる必要がある」と訴える。

所有者が店舗用に改築

代執行に至るまでの経緯は少々複雑だ。問題となったショーウインドーは、前述のように所有者の不動産管理会社が改築したもので、ロペス氏が借りた時点では板でふさがれていただけの状態だったからだ。

執行停止申し立ての資料として建物所有者が用意した書面によると、改築前後の経緯は以下の通り。

建物取得後の2011年10月ごろ、所有者は改築工事に着手した。市の承諾を得て、北側の壁の一部に開口部を設けてショーウインドーを設置。その後、市に届け出ずに建物東側の壁を取り払って玄関とし、北側の入り口となる開口部も拡幅した。

京都市は2012年、東側の玄関をふさぎ、北側の開口部も極力減らすように指導。所有者は東側の玄関を焼き板でふさぎ、ショーウインドーには取り外しできる戸板を固定することで対応した。ロペス氏に貸し出すに当たって、ショーウインドーを開放するときは市の承諾を得るように伝えたとしているが、同氏は2013年7月の是正指導を受けて初めて条例違反を認識したといい、双方の言い分は食い違っている。所有者は日経アーキテクチュアの取材申し入れに対して、回答を拒否した。

代執行を実施した京都市都市計画局都市景観部の山本一博・景観政策課長は、「伝建地区では足並みをそろえて建物の様式を守ることが、地域の価値を維持していくことにつながる。どこまでなら地区の特性が保てるかを踏まえ、使用者の事情をくんだ外観の変更なども認めている。今回の事例は様式を大きく崩すもので、見過ごすことができないと判断した」と説明する。

(日経アーキテクチュア 樋口智幸)

[ケンプラッツ 2014年12月11日掲載]

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン