2019年9月18日(水)

複数アプリ、横串でつなぐ KDDI連合起爆剤に (徳力基彦)

(1/2ページ)
2014/10/31 7:00
保存
共有
印刷
その他

新サービス「Syn.」を発表するKDDIの森岡康一担当部長(16日、東京都港区)

新サービス「Syn.」を発表するKDDIの森岡康一担当部長(16日、東京都港区)

10月16日、KDDI(au)とインターネット関連企業11社が共同発表したニュースが業界で大いに話題となった。「Syn.(シンドット)アライアンス」と命名されたその新連合は、合算で月間4千万人以上の利用者をつなぐ、スマートフォン(スマホ)向けアプリのネットワーク化ともいえる取り組みだ。

スマホアプリはこれまで、1つの目的に1つのアプリというのが基本形だった。パソコンではグーグルやヤフーなどがメール、カレンダー、地図、ニュースなど複数のサービスを提供。ウェブ上では各機能がワンクリックでつながり、強い相乗効果を生んでいた。だがスマホでは、こうした大手のサービスでさえ機能ごとにアプリを1つずつ用意し、利用者にダウンロードしてもらう構造がずっと続いてきた。

いわゆる「ガラケー」と呼ばれる旧来型の携帯電話では、NTTドコモが「iモード」を構築したようなキャリア主導のポータルの仕組みが長く日本の携帯電話向けサービス各社を潤してきた。パソコンで利用するネット界は、国内ではヤフーがポータルとして長く君臨し、今も巨大な存在感を保つ。だがスマホ分野ではヤフーにさえ圧倒的な存在感はない。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。