2019年7月16日(火)

アップル新決済サービス参入 侮れないその爆発力 (藤元健太郎)

(1/2ページ)
2014/9/12 7:00
保存
共有
印刷
その他

米アップルの新製品発表イベントが現地時間の9日に開かれ、より画面サイズが大きい「iPhone(アイフォーン)6」や、噂の腕時計型ウエアラブル端末「アップルウオッチ」がお披露目された。華々しい新製品の陰で目立たないが、同時発表された「アップルペイ」という決済サービスが極めて重要な役割を果たしそうなので、ここで注目してみたい。

このサービスはクレジットカードの写真を撮影するとカード情報を端末内で暗号化し、アイフォーンにある指紋読み取り機能「タッチID」で個人を認証する。これを小売店の店頭の端末にかざすと簡単に支払いができる仕組みだ。米国ではマクドナルドやメーシーズなど22万店舗で10月から利用が可能になる。

日本人の感覚ではあまり新しさを感じないかもしれない。「おサイフケータイ」が普及していた日本ではクレジットカードで自動的に充填される電子マネーを携帯電話で利用できていたからだ。

ただ、残念ながら日本の携帯電話で使われていた「フェリカ」と呼ばれる規格は、日本以外ではあまり普及していない。いわゆる「ガラケー」と呼ばれる携帯電話が廃れてスマートフォン(スマホ)へとシフトしていく中、フェリカ対応の端末も減っていった。

  • 1
  • 2
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。