2019年8月20日(火)

不幸は突然に 葬儀で困らない費用・遺影・連絡先

(1/3ページ)
2014/8/16付
保存
共有
印刷
その他

 休日の午後、買い物帰りの藤志郎と利子はいつもの喫茶店で一服しています。するとそこに、汗だくになった鯛吉が入ってきました。珍しく黒い背広を着ています。

大学で金融を勉強中の初野新衣紗(はじめの・にいさ=上)と父の藤志郎(とうしろう=中左)、利子(りこ=中右)、隣に住むファイナンシャルプランナー・税理士の有賀鯛吉(ありが・たいきち=下)

大学で金融を勉強中の初野新衣紗(はじめの・にいさ=上)と父の藤志郎(とうしろう=中左)、利子(りこ=中右)、隣に住むファイナンシャルプランナー・税理士の有賀鯛吉(ありが・たいきち=下)

とうしろう 鯛吉くん、見ているだけで暑そうだね。葬式でもあったのかい?

たいきち 親戚のおじさんが急に亡くなって。あまりに暑かったんで、涼んでいこうかなと思って。

りこ それは大変だったわね。まずは汗でもふいて。

たいきち 準備をしてなかったので、慌ただしくて大変でした。だれに連絡していいのか分からないし、遺影もよい写真がないし……。

とうしろう そういえば、先日のぞいた終活セミナーで無料の遺影撮影会があったけど、行列ができていたよ。

たいきち 亡くなってすぐに必要なのは、訃報の連絡先と遺影の2つといわれています。故人の交友関係は家族でも知らない場合が多いので、亡くなったことを知らせる人のリストがあると助かります。遺影に使う写真もなかなか見つからず、困ってしまう遺族も少なくありません。

りこ 年をとると、写真を撮る機会が減っていくからね。で、お葬式って、いくらぐらいかかるものなの?

たいきち 会葬者の数などの規模や地域で異なります。幅はありますが、日本消費者協会の調査では全国平均で約189万円でした。10年前に比べ約2割減っています。

とうしろう 喪主になった経験がないと、金額が高いかどうかなんて分からないな。

たいきち 葬儀の金額は祭壇やひつぎなど葬儀本体にかかる費用と飲食や香典返しといった別途費用(実費)、僧侶にわたすお布施の3つの合計といわれます。葬儀会社のホームページやチラシに料金が載っていますが、葬儀本体だけだったり、本体と実費の一部だけだったりすることもあるので確認が必要です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次へ
保存
共有
印刷
その他

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。