2019年9月20日(金)

世界の大学生と他流試合 革新力の磨き方
東大の国際合宿に密着(前編)

2014/8/16 7:00
保存
共有
印刷
その他

「スティーブ・ジョブズ」がいなくとも、スキルと手段を組み合わせ、適切なプロセスを踏んだグループは、高い創造力を発揮する――。東京大学が今夏、こんな考え方を掲げて「イノベーション」に向き合うサマープログラムを実施した。東大生だけでなく、海外からも大学生を選抜。東大生と海外からの大学生が取り組んだ「他流試合」で、どんな化学変化が起きたのか。ビデオカメラで現場を追った。

■海外からの競争率は14倍

7月末、東大生27人と海外からの大学生29人が東大駒場キャンパス(東京・目黒)に集まった。目的は約2週間の「東大イノベーションサマープログラム(TISP)」。海外からは420人の応募があった。米マサチューセッツ工科大学(MIT)や英オックスフォード大学といった欧米名門校だけでなく、中国やケニアなど新興国・途上国の大学生も競争率14倍の狭き門をくぐり抜け、やって来た。

一方、東大生は法学部や経済学部から医学部や工学部まで学部横断的で、年齢層も学部生から博士課程まで幅広い。正式な単位は付与されないが、カリキュラムの独創性が人気を呼んだ。

海外からの参加者が到着した翌日、大学生たちは2日間のフィールドワークへと飛び出した。お題は「誰も気づいていない東京の魅力を見つけ、体系的に分析を加えよ」。4~5人のグループに分かれ、「イノベーション」「日本文化の伝統」「デザイン」などに関連した都内の推奨スポットリストをもとに行き先を決定。成果はワークショップで発表する。

プログラムに参加した学生の国籍は様々で、初来日という海外学生も多い。東大生と町に出て見つけたものとは……

プログラムに参加した学生の国籍は様々で、初来日という海外学生も多い。東大生と町に出て見つけたものとは……

米国人、スペイン人、中国人の3人と東大生2人が一組になったグループに記者は同行した。日中の気温が35度近くなったこの日、そろいのTシャツを着た彼らは7時間かけて都内を歩き回った。

最初に訪れたのは、東京・品川にある産業廃棄物処理業者が運営する「モノ:ファクトリー」というショールーム。ものづくりに転用可能な部品や素材をきれいに分類し、展示している。スペインの大学で建築学を学ぶゴンサロ・オルテガさんは、不思議な形の素材を次々と手にとっていた。「廃棄物に第2の命を与えることは、資源をいかに有効に使うかという、日本が積み重ねてきたイノベーションのひとつだと思う」

個性的な店が立ち並ぶ原宿の竹下通りも訪問。5人はコスプレグッズ店やアイドル写真が並ぶ店に入っては、思い思いにカメラのシャッターを切った。渋谷の商業ビル「ヒカリエ」へと移動。47都道府県の個性や魅力を紹介するスペースで、ご当地の土産の展示に見入った。

5人は次の日、午前7時から築地市場に足を運んだ。銀座にある文房具店の伊東屋、有楽町にある良品計画の「MUJI」、日本橋にある老舗の和紙店のほか、秋葉原の目抜き通りまで、歩きに歩いた。MITから参加したカリ・ホッジスさんは、これが初来日。ベンチャー企業への就職が決まっている彼女は、360年もの歴史を持つ和紙店で熱心に質問を投げかけていた。「長い歴史や伝統の裏には、独創性と革新性の蓄積があるのだと確信した」という。

■多様性が感性を磨く

駒場キャンパスに戻ると、教室は模造紙と付箋紙で彩り豊かに。各グループが撮影した写真から、東京らしさがにじみ出た象徴的なショットを模造紙に貼っていき、それらを分類したり相互関係を図示したり。キーワードでくくる演習だ。和食の飾りに使う葉っぱビジネスで脚光を浴びた徳島県の第三セクター「いろどり」など、日本の地方から生まれたイノベーション20例が、議論を助ける手引きとして示された。

TISPを主宰した東大大学院工学系研究科の堀井秀之教授は「いま求められているのは『人間中心イノベーション』だ」と説明する。「世の中にあるイノベーションは一人の天才が生み出しているものばかりではない。人々の暮らしや価値観への深い洞察と議論を経て、グループワークから生まれる斬新な新製品やサービスがもっとあるはずだ」。国籍や専門も異なる人が交わることで、感性がさらに磨かれると堀井教授は考える。(映像報道部 杉本晶子)

■後編は8月23日公開の予定
保存
共有
印刷
その他

関連企業・業界 日経会社情報DIGITAL

電子版トップ



[PR]

日本経済新聞社の関連サイト

日経IDの関連サイト

日本経済新聞 関連情報

新しい日経電子版のお知らせ

より使いやすく、よりビジュアルに!日経電子版はデザインやページ構成を全面的に見直します。まず新たなトップページをご覧いただけます。

※もとの電子版にもすぐ戻れます。