/

この記事は会員限定です

インテリ・ジグザグ・エキス…このカタカナ語の由来は?

[有料会員限定]

日常生活でよく使うのに、語源がわからないカタカナ語は多い。カタカナ語の語源を5つの外国語から選ぶクイズを1000人に出題。正答率が低かったものから順にランキングした。

1位 インテリ


 16.8%
 (1)ドイツ語 (2)ロシア語 (3)フランス語 (4)オランダ語 (5)ポルトガル語

「知識人」「知識階級」を意味するロシア語の「インテリゲンチア」の略。インテリゲンチアはロシア文学では日本人にもなじみ...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り4176文字

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経が独自に調査し、文字通り「何でも」ランキングにします。専門家の知見やアンケートを駆使し、家電からお土産やお菓子、観光地、漫画まで身近なものごとを番付けします。

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません