/

「ディール」なきイラン 中東にトランプ氏の負の遺産

イラン首都テヘランの近郊で11月27日、核科学者のモフセン・ファクリザデ氏が暗殺された。イランは対立するイスラエルの関与を指摘し、緊張が高まった。イラン核合意から離脱したトランプ米大統領は、それに代わる「ディール」を結べずに中東に大きな火種を残したまま、政権を去ることになりそうだ。

暗殺されたイランの核科学者ファクリザデ氏のひつぎを運ぶ兵士ら(テヘラン、11月30日)=ロイター

イラン最高安全保障委員会のシャムハニ事務局長は11月30日、ファクリザデ氏の葬儀で「暗殺に遠隔操作のマシンガンが用いられた」と述べた。武装集団が襲ったという国営メディアの報道をくつがえす説明だ。「現場に(暗殺者は)だれひとりいなかった」という。

どこまで高度な技術が暗殺に使われたのかは判然としない。だが、ロボットや人工知能(AI)による21世紀型の戦争の影が中東にも広がる。

イランでは今年の夏、核施設や発電所などで不可解な爆発が立て続けに起きた。イスラエルによるサイバー攻撃の可能性が指摘された。一部の専門家は、イランとイスラエルが非伝統的な「ハイブリッド戦争」にすでに突入したと考えている。1月には米軍がイラン革命防衛隊精鋭部隊のソレイマニ司令官を無人機で空爆して殺害した。

戦闘機や戦車や部隊を敵地に送る伝統的な戦争とは対照的に、暗殺やサイバー攻撃によるグレーゾーンの戦争は外から見えにくい。「レッドライン(越えてはならない一線)」を読み違えたり、相手の動きを誤解したりして、偶発的な衝突に突入するおそれがある。

イランの核技術者の暗殺は10~12年の間に少なくとも4件あった。その後、ぱったりと止まったのは、当時のオバマ大統領が核合意成立を優先し、同盟国に自制を求めたからだとみられている。

イスラエルは今回の暗殺への関与について否定も肯定もしていない。「あいまい戦術」によるイランへの挑発を強めている可能性がある。

米ブルッキングス研究所のダニエル・バイマン氏は「トランプ氏はバイデン前副大統領に政権を引き継ぐ前に米イラン関係を悪化させたいと考えているかもしれない」という。バイデン政権がイラン核合意に復帰するハードルを高める狙いだ。

15年にイランが米英独仏中ロと結んだ核合意はイランの核関連活動を制限する代わりに、関連する制裁を解除する国際取り決めだ。だがトランプ氏はイラン核合意の中核部分に「重大な欠陥がある」として18年に一方的に離脱した。イラン核活動の制限が時間とともに効力を失うことや、代理勢力を通じた地域への介入やミサイル開発の制限がないことを批判した。

問題は「もっといいディールをめざす」と述べたトランプ氏に、現実的な代案がなかったことだ。イランが周辺国のイスラム教シーア派民兵組織への支援を止めたり、ミサイル開発をあきらめたりすることを受け入れるはずもなかった。

「ディール」不在の中東は一段と不安定になった。不可解な攻撃を受けたのはイランだけではない。19年9月にはサウジアラビアの重大な油田施設がイランによるとみられる無人機とミサイルの攻撃で大きな被害を受け原油市場を揺さぶった。

行き当たりばったりに見えるトランプ流外交は同盟関係を混乱させた。英独仏は米抜きで核合意を守ろうとし、企業は板挟みに。中国やロシアは、米国と同盟国の亀裂にほくそ笑んだはずだ。

トランプ氏は大統領令の乱発で制裁の山を築き、イランは核合意で約束した義務から逸脱した。合意を元に戻す作業は簡単でない。イランはトランプ政権の制裁で受けた損害の賠償請求を示唆。バイデン氏も無条件で核合意に復帰するわけにはいかない。

それでも、独シンクタンクCARPOのアドナン・タバタバイ氏は「米国とイランの双方が相手の理解を深めることができれば、核合意に戻ることは可能だ」と指摘する。価値を共有する同盟国が協力し、ルールと多国間主義による合意を探るよりほかに道はない。

(ドバイ=岐部秀光)

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン