/

「憧れ」上位に鬼滅キャラ 小学生調査、コロナ影響か

小学生に「憧れの人物」を尋ねたら「鬼滅の刃」の登場キャラクター7人がトップ10入り――。ベネッセコーポレーション(岡山市)がこのほど全国の小学生会員7661人に実施した意識調査でこんな結果が出た。担当者は「新型コロナウイルス禍で休校や外出自粛となり、漫画やアニメに接する機会が増えた影響では」と分析している。

アンケートは11月20~23日にインターネットで実施した。憧れの人物を尋ねる質問では、1位に主人公の竈門炭治郎(618票)、3位に炭治郎と同じ「鬼殺隊」の胡蝶しのぶ(315票)、7位に炭治郎の妹の禰豆子(163票)など、10位までのうち7人を「鬼滅の刃」が占めた。

キャラ以外では2位にお母さん(393票)、5位にお父さん(171票)がランクインした。

また、この1年で好きになったものも「鬼滅の刃」がゲームとアニメを抑えて1位(2216票)だった。「なりたい職業」の女子の1位は芸能人、2位は漫画家、3位はパティシエ。男子の1位はゲームクリエイター、2位はユーチューバー、3位はサッカー選手だった。

〔共同〕

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン