/

年金はつくれる 「高く、長く、遅く」で2000万円増

「まねび」YouTubeライブ第3弾

「どうせもらえないんでしょ?」から「実際の手続きは?」まで――。年金を巡る疑問は年代ごと、属性ごとに千差万別だ。しかし共通しているのが漠然とした不信と不安。社会保険労務士の井戸美枝さんを迎えて、11月30日の「年金の日」に開いた「マネーのまなび」(まねび)のYouTubeチャンネルのトークライブでは、「将来もらえる年金を2000万円増やす方法 ~20代から始める! 60代でも間に合う!?」と題して具体的な年金戦略を紹介した。

40歳、シングルで年収350万円のA子さんの年金は、対策を取ることでどう変わるのか? 実際に具体的な数字をあげて「想定年金額」の変化を追うと、意外や意外。人生100年時代を生きるA子さんの年金増額は2000万円どころかそれ以上に。キモとなるのが「年収を高くする」「長く働く」「遅くからもらう」の年金を巡る3原則。「年金はつくれる」。井戸さんの力強いメッセージだ。

このダイジェスト版はエッセンスをコンパクトにまとめたものです。「まねび」のYouTubeチャンネルでは約1時間の「完全版」も公開しています。
■年金を2000万円増やす方法 社労士井戸美枝さんとなるほどポンッ!
https://www.youtube.com/watch?v=yFPllI9Hl64&t=290s

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン