/

日本旅行、東京旅行をライブ配信で 外国人向けツアー

日本旅行は外国人向けに、インターネットのライブ配信を通じて東京の観光地を楽しめる「オンライン旅行」サービスをはじめる。ビデオ通話を利用し、東京・渋谷や新宿の街を英語で案内する。新型コロナウイルスの感染拡大で観光目的の海外渡航が難しくなった。日本旅行はオンラインサービスを拡大し、将来の訪日観光客増加につなげたい考えだ。

サービス名は「リアルウェブツアー」。全国通訳案内士の資格を持つ英語のガイドが、東京の様子や感染症対策の取り組みなどを1時間にわたり案内する。ツアーはライブ配信にこだわり、質問も受け付ける。希望者には手拭いなど日本のお土産を自宅に配送する。

ツアーは5種類用意した。17日に開催予定の渋谷のツアー料金はお土産を含めて2000円。

日本旅行は11月、埼玉県川越市で試験的に中国語のオンラインツアーを実施し、好評だったという。将来は富裕層を対象にした個人向けオンラインツアーの展開などを検討している。

日本政府観光局の推計によると、2020年1~10月の訪日客数は約400万人で、前年同期比85%減少した。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン