ダイセル、ペプチド医薬品の原薬メーカーに出資 - 日本経済新聞
/

ダイセル、ペプチド医薬品の原薬メーカーに出資

ダイセルは1日、創薬スタートアップのペプチドリーム塩野義製薬などが設立したペプチド医薬品の原薬メーカー、ペプチスター(大阪府摂津市)に出資したと発表した。出資額は非公表。ペプチド医薬品などの中分子薬は今後の市場拡大が見込まれる。ダイセルは中分子薬向けの精製材料や新たな投与機器の開発を加速し、医薬品事業の拡大を狙う。

ペプチスターは中分子薬の一種で複数のアミノ酸から構成されるペプチドを使った医薬の開発・製造受託を手掛ける。ダイセルはペプチド医薬の開発に参加することで、主に低分子薬向けに手掛けている精製材料の供給先を広げる。ジェット流によって注射針を使わずに薬液を注入する技術などの活用先も探る。

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません