/

新規感染2600人超、過去最多を更新 重症者も最多440人

(更新)

新型コロナウイルスの国内の新規感染者は28日午後9時時点で2670人となり、過去最多を更新した。2千人台は3日連続。東京都は561人で、最多だった前日の570人に次ぐ水準だった。厚生労働省が28日発表した全国の重症者も440人と、これまでで最も多くなった。

同省によると、病床使用率は25日時点で15都道府県が「感染急増」を示す25%以上となった。重症者も連日増え続けており、医療現場の逼迫度合いは深刻さを増している。

28日は大阪で463人、北海道で252人など感染拡大地域で引き続き多数の感染が確認されたほか、静岡81人、沖縄78人など大都市圏以外での拡大も目立った。

東京都では28日から、酒類を提供する飲食店などに対し営業を午後10時までとする時短要請が始まった。需要喚起策「Go To」事業でも、感染拡大地域を補助の対象から外すといった対応が進んでいる。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

新型コロナ

新型コロナウイルスによる肺炎が中国から世界に拡大しています。関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン