/

コロナ禍の参拝は「12月から」 初詣の密回避

(更新)

新型コロナウイルスの感染「第3波」が広がるなか、神社や寺院への初詣の時期が近づいてきた。混雑を回避するため、三が日を避けた「分散参拝」や12月から正月の縁起物を扱う「幸先詣(さいさきもうで)」を呼びかける。コロナ禍で迎える正月。お参りの風景は大きく変わりそうだ。

例年、200万人以上の初詣客が訪れる太宰府天満宮(福岡県太宰府市)は、来年の初詣の期間を3月末までに延ばす。例年大みそかの夜から参道に長蛇の列ができるが、人出が集中する三が日を避け、別の日にずらしてもらうのが狙いだ。正月にしか扱っていなかった破魔矢などの縁起物も12月1日から授与する。

会社員や経営者らの参拝が集中する4、5日の仕事始めは事前に申し込みをしてもらい、昇殿する人数を代表者を含む3人までに制限する。同市のホームページでも天満宮近くの駐車場や主要交差点の混雑状況などをライブ配信する。市の担当者は密を避けるためにも「渋滞を含め、状況を確認しながら参拝してもらいたい」と話す。

全国約8万の神社を包括する神社本庁によると、初詣という言葉は明治期に使われ出し、昭和初期に定着した比較的新しい習慣だという。担当者は「古くからの慣習でもなく、三が日に行かなければ御利益がないというわけではない。あくまで初めてお参りする時が初詣」と説明する。

各神社は神社本庁のガイドラインに従い▽参拝客が手を清める手水舎のひしゃくは消毒が困難な場合に撤去する▽賽銭(さいせん)箱の上の「鈴緒」を使う際は消毒を促す――などの感染対策を取る。新型コロナ対策として今年は12月から参拝する「幸先詣」を始める神社も多い。

三が日に全国から約40万人が訪れる世界遺産の熊野本宮大社(和歌山県田辺市)は1月1~17日に、例年は拝殿近くで実施している祈祷(きとう)やお守りなどの授与を、約700メートル離れた旧社地「大斎原」の仮設テントで行う予定だ。分散参拝も促し、担当者は「2月の節分までを初詣と考え急がずに参拝してほしい」と話す。

寺院も対策を進める。成田山新勝寺(千葉県成田市)は大みそかから三が日まで境内を入場規制し、本堂内の水行など体験修行を中止する。1月12日以降の参拝も求める。正面入り口から入る参拝客の列を10列から6列に減らし、参詣人数が多くなれば間隔を取って待機させる。事前に混雑状況が分かるよう、大みそかから寺周辺の3カ所に定点カメラを設置してライブ配信する。

設備を改良したのは愛知県常滑市の尾張多賀神社。手水舎を自動水栓に改めた。新型コロナの感染拡大を受けて多くの人が触るひしゃくを撤去していたが、地元の工務店に頼んでおよそ50万円をかけて「タッチレス」にした。

境内の雰囲気に合うように木曽ヒノキを使い、6本の蛇口は手をかざすと水が出る仕組み。参拝客の評判は良く、市外の神社関係者も見学に訪れるという。氏子総代表の岩田久喜さんは「伝統的なやり方は大事だが、新しい様式でコロナと付き合っていく工夫も必要。安心して手を清めてほしい」と話している。

神社本庁、加盟神社を支援 無利息融資など

神社本庁は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、運営が困難になっている神社を資金面で支援する方針を各都道府県の神社庁に通知した。

支援の一つは各神社庁から徴収している「年間負担金」の減額だ。2020年7月から21年6月までの分を最大3割減額することで、参拝者数などに応じて神社庁が各神社から徴収している負担金の減額を促す。

無利息で最大3千万円を融資する制度の対象も拡大した。災害で被災した神社が対象だったが、コロナの影響も対象とする。23年6月末まで申請を受け付ける。

今年はコロナの影響で参拝者が例年より少ない。担当者は「七五三や初詣などイベントが終わった来春から申請が増える可能性がある」と話す。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 国内 海外 感染状況 論文・調査 Nikkei Asia

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン