/

セコマがハスカップグミ、苫小牧産果汁で

セコマが販売するハスカップグミ

セコマ(札幌市)は30日からセイコーマートなどの全店で北海道苫小牧産のハスカップ果汁を使ったグミを販売する。ハスカップは高齢者の就業を支援している苫小牧市シルバー人材センター(苫小牧市)と協力し収穫した。

価格(税抜き)は北海道の店舗で120円、茨城県と埼玉県の店舗で128円。ハスカップは成熟度にばらつきがあるうえに傷つきやすく、一粒ずつを手で収穫する必要がある。苫小牧東部地域を開発する苫東(苫小牧市)とシルバー人材センターからの協力を受けて収穫する人手を確保した。苫小牧市はハスカップの主要な産地の一つ。北海道産食品の消費拡大と人材活用につながった。

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

新着

注目

ビジネス

暮らし

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン