/

CP悲願の英テスコ東南ア事業の1兆円買収に反対論

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞
CPのテスコ買収に異議を表明するタイ取引競争委員会のサンティチャイ委員(右)(11日、バンコク)

タイ取引競争委員会がタイ史上最大規模となる買収に揺れている。同委員会は11月上旬、タイの財閥チャロン・ポカパン(CP)グループによる英スーパー大手テスコのアジア事業買収を条件付きで承認したと発表。そのわずか5日後には買収に反対する委員が決定への不満を表明した。未曽有の規模の買収はタイ社会にも波紋を広げている。

「CPによるテスコ買収は経済に打撃を与える。委員会の結論は受け入れがたい」。日本の公正取引委員会に相当するタイ取引競争委員会の委員の1人、サンティチャイ氏は11日、報道陣に向かい、こう悔しさをにじませた。

CPは3月に105億7600万ドル(約1兆800億円)を投じ、テスコの東南アジア事業を買収する方針を発表した。成立すればタイ最大級の大型買収となる見込みだ。

CPはテスコが展開していたタイの約1900店舗、マレーシアの約70店舗を傘下に収める。タイでは「セブンイレブン」約1万2千店を展開し、同国のコンビニ販売額の8割のシェアを握る。英ユーロモニターによるとタイの食料品を扱う近代小売市場でCPのシェアは60%まで上昇する見込みで、独占にあたるかが焦点となっていた。

テスコロータスの看板(バンコク)=小高顕撮影

審査は難航した。当初6月中旬にも出る見込みだった結論が出たのは11月。タイ取引競争委員会は6日、「買収は競争を大幅に減少させる可能性がある」としつつ、「市場を独占するほどではない」として買収を条件付きで認めると発表した。

取引競争委員会が同買収に付けた条件は3年以内の同業の買収禁止など7つ。CPは2021年1月上旬までに条件をのむか、拒否して行政裁判所に異議申し立てをするかを決める必要がある。

タイでは17年に取引競争法が改正された。「牙なしのトラ」と評されていた取引競争委員会は独立機関となり、商取引の公平性が向上することが期待されていた。

現地紙バンコクポストは3月の社説で、取引競争委員会は法改正でより独立性と強制力を併せ持つようになったと指摘。CPによるテスコ買収について「買収をいかに精査し、評価するかは牙の『かむ力』を試す死活的な試金石となる」としていた。

タイ経済を牛耳る財閥に批判的な市民は委員会の結論に失望する。「いっそCPに国ごと与えたら?」「どれだけ高い教育を受けていても、金銭が絡むと賢さは失われるようだ」。インターネットでは委員会を皮肉るコメントが吹き荒れた。野党の議員の1人は「委員会の判断は期待以下だ。買収の条件も緩すぎる」と憤った。

11日には取引競争委員会が報道陣向けにバンコクで説明会を開いたが、買収に反対した委員2人のみが参加した。賛成派の委員にも判断の理由を直接説明するよう促したが、「(発表した書面で)すでに説明を尽くしている」として同意を得られなかったという。買収の反対に票を投じたのは7人の委員のうち、委員長を含む3人。「CPはすでに独占的なポジションにある。消費者の選択肢を減らし、取引メーカーの交渉力は下がる」。反対派の1人、サンティチャイ委員はこう憤る。結局、説明会は委員会の結論とは逆の意見に終始する、異例の進行となった。

CPにとってテスコのアジア事業は思い入れが強いものだ。タイでテスコが運営する「テスコ・ロータス」はもともとCPが展開していたスーパー「ロータス」と英テスコの合弁事業。1990年代後半のアジア通貨危機で打撃を受けたCPが生き残りのため、ロータス株をテスコに売却した経緯がある。CPのタニン上級会長は「テスコ・ロータスは私の子供」と語り、以前から買い戻しに強い意欲を示していた。

足元では反体制デモで軍や王室、財閥など既得権益層に対する批判が高まるが、委員会の結論は買収の実現に向けた大きな一歩だ。タイ最大規模の買収劇の行く末に国民の目は注がれている。

(バンコク=岸本まりみ)

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

日経産業新聞をPC・スマホで!今なら2カ月無料

 スタートアップに関する連載や、業種別の最新動向をまとめ読みできる「日経産業新聞」が、PC・スマホ・タブレット全てのデバイスから閲覧できます。直近30日分の紙面イメージを閲覧でき、横書きのテキストに切り替えて読むこともできます。今なら2カ月無料の初割実施中!

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン