渋沢栄一が建設支援 富山・高岡の「赤レンガの銀行」 - 日本経済新聞
/

この記事は会員限定です

渋沢栄一が建設支援 富山・高岡の「赤レンガの銀行」

映える!

[有料会員限定]

富山県高岡市に「赤レンガの銀行」の名で親しまれている建物がある。1914年に竣工し、2019年秋までは富山銀行の本店だった。「日本資本主義の父」と呼ばれる渋沢栄一が建設を支援し、富山の金融史を刻む施設でもある。今後、高岡市が活用法を探る。

明治~大正期に高岡の経済を支えた商家の邸宅が並ぶ「山町筋」。和風の建築物が並ぶ一角でひときわ目立つのが、赤レンガの銀行だ。緑青の銅板吹きで仕上げた屋根の尖塔(...

この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

残り671文字

春割ですべての記事が読み放題
有料会員が2カ月無料

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

関連企業・業界

業界:

セレクション

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン

権限不足のため、フォローできません