/

新潟のアクシアル「TQM奨励賞」を受賞 小売業で初

スーパー「原信」「ナルス」などを運営するアクシアルリテイリングはこのほど、日本科学技術連盟が審査をする2020年度の「日本品質奨励賞 TQM(総合的品質管理)奨励賞」を受賞した。小売業での受賞は初めてだ。

TQMとは経営管理手法の一つで、企業が品質を中核に据えて経営陣の指揮の下で顧客の要求に応えた商品やサービスを提供するための一連の活動を指す。

アクシアルはTQMを経営の根幹と位置づけ、全社で実行するための従業員向けのカリキュラムなども豊富に用意している。同社の事業とTQMが密接に結びついていることや、業務改善に向けた活動が社内に定着している点などが評価されたという。

春割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連トピック

トピックをフォローすると、新着情報のチェックやまとめ読みがしやすくなります。

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
春割で申し込むログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
春割で申し込むログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
春割で申し込むログイン