/

「GoTo」食事券の販売、北海道が2週間停止へ

北海道は原則4人以下でのプレミアム付き食事券の利用を求めていた(札幌市すすきのの飲食店)

北海道は国の外食需要喚起策「Go To イート」のプレミアム付き食事券の販売を一時停止する方向で調整に入った。11月30日から12月15日までの約2週間は販売を見合わせ、札幌市内の飲食店ではすでに販売済みの食事券の利用を控えるよう呼びかける。

食事券は1冊1万円分(1000円10枚つづり)を8000円で購入でき、道内の飲食店4800店以上で利用できる。11月10日から販売を始め、計100万冊を販売する予定。

北海道の鈴木直道知事は大人数での会食が感染拡大につながるとして、4人以下で2時間以内の食事を呼びかけていた。21日からは食事券の利用を「原則4人以下」とする条件も加わっている。

プレミアム付き食事券を巡って政府は新型コロナウイルスの感染対策の一環として、食事券の新規発行停止などを検討するよう都道府県に求めていた。

新型肺炎

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

新型コロナ

新型コロナウイルスの関連ニュースをこちらでまとめてお読みいただけます。

ワクチン・治療薬 休業・補償 ビジネス 国内 海外 感染状況

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン