/

「Go To」をさらにお得に キャンペーンと併用

ポイント賢者への道(192)

「Go To トラベル」の地域共通クーポン

「Go To キャンペーン」事業のニュースが増えています。この事業は、新型コロナウイルスの感染拡大でダメージを受けた事業を救済するための需要喚起策です。観光需要喚起策の「トラベル」、外食支援の「イート」、イベント支援の「イベント」、商店街振興の「商店街」の4つからなります。

「Go To トラベル」は9月までは旅行代金の35%分(1人当たり1泊1万4000円を上限)、10月からは旅先で使える旅行代金の15%分(同6000円を上限)の地域共通クーポンも合わせて半額相当の補助を受けられます。旅行会社のトラベル向けのキャンペーンを利用すると、さらに5%程度の独自ポイントや割引などを受けられます。

「Go To イート」では、飲食店予約サイトを通じてポイントを付与する事業で利用者が多く、予算に達する見込みとなりました。サイトによってはポイント付与を終了しています。ただし、受け取ったポイントは来年3月末まで利用できます。ポイントを使うには、飲食店を予約する必要があります。

「Go To イベント」は音楽やスポーツ観戦などのチケット代金の2割相当の割引かクーポンを取得できます。上限は1回のチケット購入で2000円です。クーポンは会場の物販などで利用できます。「Go To 商店街」は、商店街がイベントなどの際に300万円を上限に支援金を受け取れるものです。

Go Toで旅行やイベントなどはお得になります。自治体や事業者のキャンペーンも併用できるため、プラスαの特典を見つけるのが上手に使うコツです。ただ、トラベルでは、政府は感染拡大地域を目的地とする旅行を除外対象とする方針で、大阪市と札幌市の一時除外が決まりました。Go Toを利用するなら感染予防対策はしっかりとりましょう。

菊地崇仁(きくち・たかひと)
北海道札幌市出身。1998年に法政大学工学部を卒業後、NTTに入社。社内システムやLモードの料金システムの開発などに携わり、2002年に退社。同年、友人と共に起業し、システムの設計・開発・運用を行う。06年、ポイント交換案内サービス・ポイ探の開発に携わり、11年3月代表取締役に就任。一般からプラチナまで、57枚のクレジットカードを所有。

初割ですべての記事が読み放題
今なら2カ月無料!

関連企業・業界

企業:

セレクション

トレンドウオッチ

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

新着

ビジネス

暮らし

ゆとり

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン