/

休日家事、妻は夫の2倍?負担に格差 シチズン調査

休日に家事をする時間は、妻が夫の2倍――。11月22日の「いい夫婦の日」を前にシチズン時計(東京)が実施したアンケートで、家事負担の夫婦間格差が依然として大きい実態が浮かんだ。ただ、休日に家事をまったくしない夫は昔に比べると減ったようだ。

10月、既婚の男女それぞれ200人にインターネットで質問。「休日1日に家事に費やす時間」は、夫の7割が「1時間以内」、妻の7割が「2時間以上」と回答した。妻は平均2時間12分で、15年前の同様の調査に比べ、1分縮まっただけだった。夫は平均1時間5分で17分延びており、家事をしない「0分」との回答も、22.5%から9.5%に半減した。

「休日に別行動をする時間」は、「3時間以上」と回答した割合が夫、妻ともにトップに。年代が上がるほど別行動をする時間が長く、50代以上の夫、妻の7割が「3時間以上」と答えた。

「時間が長くていらいらする行動」の1位は、夫の3割が「妻の外出前の身支度」、妻の4割が「夫のスマートフォンの操作時間」と回答。2位はそれぞれ「妻のスマホ操作時間」、「夫のゲームプレー時間」だった。〔共同〕

すべての記事が読み放題
有料会員が初回1カ月無料

関連企業・業界

セレクション

トレンドウオッチ

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

新着

注目

ビジネス

ライフスタイル

フォローする
有料会員の方のみご利用になれます。気になる連載・コラム・キーワードをフォローすると、「Myニュース」でまとめよみができます。
新規会員登録ログイン
記事を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した記事はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン
Think! の投稿を読む
記事と併せて、エキスパート(専門家)のひとこと解説や分析を読むことができます。会員の方のみご利用になれます。
新規会員登録 (無料)ログイン
図表を保存する
有料会員の方のみご利用になれます。保存した図表はスマホやタブレットでもご覧いただけます。
新規会員登録ログイン